March 21, 2005

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酒場の作成(その1)新MODの作成

ホントに「カルシィ村探訪」MOD解体新書を始めちゃいます。
という訳で、カルシィ村で一番初めに手をつけたのは、酒場「黄昏の憩い亭」1階部分です。

「モジュールの名前」設定(Neverwinter Nights) 何はともかくツールセットをスタート。
「新しいモジュールを作成する」を選ぶと、モジュール作成ウィザードが起動します。
「次へ」で送ると左の画像のようにモジュールの名前を入力する画面になります。
すかさず「カルシィ村探訪」と入れます。
「エリア・ウィザード」(Neverwinter Nights) 続いて「エリアの作成」。
「エリア・ウィザード」ボタンを押し、「名前とタイルセット」画面で、名前を「酒場」と入力…しちゃいけません。
NWNポータルでのモジュール作成講座で説明がありましたが、ここで日本語(全角)を入力してしまうと、エリアのブループリント(ResRef)が自動的に「area001」となってしまいます。
別のMODで流用したりする際に、ブループリントがかち合ってしまうと上書きしたりして、何かと不都合です。
エリア名は作成時は英数字で入れた方が良いです。
ここでは「Kalusy_Inn」とか入れてみます。
まぁ、プレハブとして流用するのでなければ別に構わないわけですが、日ごろからやっておけば、いざという時に何か良いことがあるかもしれませんし。
タイルセットは「市街地屋内」を選びます。
「酒場の作成開始」(Neverwinter Nights) エリアのサイズは「極小(2×2)」よりは大きいですが「小さい(4×4)」よりは小さい「2×4」くらいにしてみます。
これで一先ずエリア作成の第一歩を踏み出すことができました。
「カルシィ村探訪」というモジュール名でセーブしておきましょう。


【「カルシィ村探訪」MOD解体新書】記事一覧
  1. カルシィ村MOD解体新書でも始めますか?!
  2. 改めましてカルシィ村の方針をば
  3. 酒場の作成(その1)新MODの作成
  4. 酒場の作成(その2)エリアの設定を調整
  5. 酒場の作成(その3)間取りの調整
  6. 酒場の作成(その4)座れる椅子
  7. 酒場の作成(その5)座れる椅子・応用編
  8. 酒場の作成(その6)テーブル・椅子セットを複数設置
  9. 酒場の作成(その7)NPCを座らせる
  10. 酒場の作成(その8)会話後もNPCを座らせる



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Posted by e_tacky at 21:03 │Comments(0)TrackBack(0)
「カルシィ村探訪」MOD解体新書 



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