March 27, 2005

  • SEO
  • loading
  • track word

酒場の作成(その4)座れる椅子

椅子(Neverwinter Nights) 土台となる酒場の間取りが固まったので、次は雰囲気を盛り上げる小物を置いていきます。
「配置オブジェクト」の中から、好みに合わせていろいろ選べます。
カルシィ村で最初に置いたオブジェクトは「椅子」。
それに入れ込んだ「椅子に座れるようにするスクリプト」が、カルシィ村で初めてのスクリプトでした。
何せ、シナリオを組むよりも前に入れてますから。
……なぜかは忘れましたが。
取りあえず見本としてerfファイル「座れる椅子」をアップしました。

椅子のプロパティ「基本設定(Neverwinter Nights) まずは「椅子」を設置しましょう。
「配置用オブジェクト」パレットの「その他室内物」中に3種類の「椅子」がありますので、お好みに合わせて置いてください。
そして「椅子」のプロパティを開き、「基本設定」タグを見てみます。
右下の部分を見ると、「静的」にチェックが入っています。
これを、その上にある「使用可」のチェックに変えます。
これでこの椅子を使うことが出来るようになりました。
椅子のプロパティ「スクリプト」(Neverwinter Nights) 続いて「スクリプト」タグの「OnUsed」にスクリプトを入れます。
「OnUsed」の右側にある「編集」ボタンを押すと、スクリプトを編集するウィンドウが開きます。
ここで次のスクリプトを入力し、名前をつけて保存します。
void main()
{
    object oChair = OBJECT_SELF;
    if(!GetIsObjectValid(GetSittingCreature(oChair)))
    {
        AssignCommand(GetLastUsedBy(), ActionSit(oChair));
    }
}
難しそうに見えるかもしれませんが、このスクリプトの肝は、
        AssignCommand (oPlayer, ActionSit (oChair));
の部分です。
大雑把に言うと、
AssignCommand (対象A, アクション内容B);
って形で「Aという対象に、Bというアクションをさせる」命令になります。
そして、「ActionSit (oChair)」は「oChairに座る」というアクションですから、今回は「oPlayerに、oChairに座るというアクションをさせる」ことが出来る訳です。
この部分より前は、その準備です。
一番最初の「void main(){〜}」は、「{〜}がこのスクリプトの本体ですよ」ということを示しています。
「object oChair = OBJECT_SELF;」は、「OBJECT_SELF」つまりスクリプトが設置されてるそのもの(今は「椅子」)に「oChair」という名前をつけますよ、ということ。
「object oPlayer = GetLastUsedBy ();」は、「もっとも最近に使用した人」に「oPlayer」という名前をつけますよ、ということ。
ここまでで、「椅子」を左クリックしたら、そのキャラクターに「椅子」に座るアクションをさせられる、という訳です。
「if」の部分は、「 !GetIsObjectValid (GetSittingCreature (oChair))」で、既に座っている人がいないかどうかを調べています。

【「カルシィ村探訪」MOD解体新書】記事一覧
  1. カルシィ村MOD解体新書でも始めますか?!
  2. 改めましてカルシィ村の方針をば
  3. 酒場の作成(その1)新MODの作成
  4. 酒場の作成(その2)エリアの設定を調整
  5. 酒場の作成(その3)間取りの調整
  6. 酒場の作成(その4)座れる椅子
  7. 酒場の作成(その5)座れる椅子・応用編
  8. 酒場の作成(その6)テーブル・椅子セットを複数設置
  9. 酒場の作成(その7)NPCを座らせる
  10. 酒場の作成(その8)会話後もNPCを座らせる



この記事をクリップ!   あとで読む  このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマークに追加  BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村
「酒場の作成(その4)座れる椅子」から、BlogPeopleへ

Posted by e_tacky at 06:35 │Comments(2)TrackBack(0)
「カルシィ村探訪」MOD解体新書 



この記事『酒場の作成(その4)座れる椅子』へのトラックバックは下記URLへ

この記事『酒場の作成(その4)座れる椅子』へのコメント

かつてある方が仰いました。
「スクリプトの最高傑作は座れる椅子」
私も最初にMODに入れたのはこれです(笑

Posted by mukade at March 27, 2005 14:28

当時のことを振り返るに、おそらくみんなで座ってダベリをしたかったんだと思います。
それだけでも結構、楽しいんですよね。
後は何となく「生きてる感じ」「暮らしてる感じ」を出したかったのかなぁ。

Posted by e_tacky at March 27, 2005 20:55

 

「酒場の作成(その4)座れる椅子」のページTopへ▲