March 26, 2005

  • SEO
  • loading
  • track word

Dungeons&Dragonsダンジョン・マスターズ・ガイド第3.5版

Dungeons&Dragonsダンジョンマスターズガイド3.5版  Dungeons&Dragonsダンジョン・マスターズ・ガイド第3.5版
やっと購入できました。
ルールブックって、「読む」っていうより、「眺める」のが楽しいんですよね。
改めて手に取ると、いろいろとアイデア(妄想?)が浮かんできます。

「戦闘」の挿絵 まず例えば、背表紙に書かれたコピー。
第3版の時は「世界を創造せよ!」でした。
もちろん単純にして愛すべき私は「よっしゃ!俺がすっげぇ世界を創ってやるぜ!!」と息巻いちゃうのでした。
出来上がりは…しょぼしょぼ。
今回、第3.5版のコピーは「想像力の世界が発見の時を待っている」。
懲りずに「よっしゃ!俺が発見してやるぜ!!」と息巻いてしまう自分が可愛いく錯覚できちゃいます。
また例えば、挿絵からだけでも、いろいろなイメージを膨らませられます。
第2章「ルールの運用」中の「戦闘」に添えられた上のような挿絵が。
「罠」の挿絵 また、第3章「冒険とシナリオ」中の「罠」には右の挿絵が。
「こんな風な戦闘に至るまでは……」とか、「こんな罠があるダンジョンってことは……」とか、考えるだけでも楽しいし、シナリオを考えるソース・ブックとしても活躍してくれそうです。
もちろん、他にも第4章「ノンプレイヤー・キャラクター」のNPCデータ例から味付けして使ったり、第7章「魔法のアイテム」から「今度のシナリオに、このアイテムを」とか、可能性がいっぱいです。


この記事をクリップ!   あとで読む  このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマークに追加  BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村
「Dungeons&Dragonsダンジョン・マスターズ・ガイド第3.5版」から、BlogPeopleへ

Posted by e_tacky at 11:03 │Comments(0)TrackBack(0)
D&D・テーブルトークRPG 



この記事『Dungeons&Dragonsダンジョン・マスターズ・ガイド第3.5版』へのトラックバックは下記URLへ

 

「Dungeons&Dragonsダンジョン・マスターズ・ガイド第3.5版」のページTopへ▲