March 30, 2005

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酒場の作成(その5)座れる椅子・応用編

カウチ(Neverwinter Nights) 「座れる椅子」を応用すると、バリエーションを広げることができます。
「椅子」と同じ「その他室内物」の中に「カウチ」があります。
これも、「椅子」と同じ手順で座ることができるようになります。

カウチのプロパティ「基本設定」(Neverwinter Nights) 「カウチ」を設置し、プロパティの「基本設定」タグで「使用可」にチェック。
「スクリプト」タグの「OnUsed」に、「椅子」で入力したスクリプトを入れます。
もちろん改めて入力しても良いのですが、内容はまったく同じですので、使いまわしができます。
椅子の時につけたスクリプト名(見本では「et_chair_cansit」)を「OnUsed」に入力してやります。
この時、頭の数文字を入れて、右側の「▼」を押してやって選んでやることもできます。
「編集」で確認してやれば、画像のようにちゃんと前回と同じ内容であることが分かります。
スクリプト・エディタで内容を確認(Neverwinter Nights) これでこの「カウチ」にも座れるようになります。
同じ手順で「ベンチ」などにも座れます。

透明なオブジェクトを選択(Neverwinter Nights) さて、以前にカルシィ村にお越しいただいた方は気がつかれたかもしれませんが、2人掛けの「カウチ」が設置してありました。
これももちろん、同じ手順を応用したものです。
これに使うのは「配置用オブジェクト」パレットの「その他」にある「透明なオブジェクト」です。
この「透明なオブジェクト」を「使用可」にし、同様のスクリプトを「OnUsed」に入れてやります。
本物の「カウチ」は「静物」のままで設置し、座る部分に合わせて「透明なオブジェクト」を二つ並べて置いてやります。
この時、「透明なオブジェクト」は地面に落ちた状態ですが、気にせず、前後左右だけをそろえます。
その上で、左のエリア・メニューの「配置用オブジェクト」の並びに表示されている「透明なオブジェクト」を右クリックして「位置の調整」を選びます。
出てきたウィンドウでz軸の数値を変えて、高さを合わせます。
大体「0.35」位でしょうか。
「透明なオブジェクト」を直接触ると、地面に落ちてしまいますのでお気をつけください。
最後に「透明なオブジェクト」の名前も「カウチ」に変えてやります。
2人掛けのカウチ(Neverwinter Nights) これで2人掛けの「カウチ」の出来上がりです。
この作り方で分かるように、実際は宙に浮かんで二つ並んでいる「透明なオブジェクト」に座る訳です。
このやり方で気をつけなければならないのは、「椅子」などとは違い、「透明なオブジェクト」には前後左右の別がないため、必ず東向きを前にして座ってしまいます。

【「カルシィ村探訪」MOD解体新書】記事一覧
  1. カルシィ村MOD解体新書でも始めますか?!
  2. 改めましてカルシィ村の方針をば
  3. 酒場の作成(その1)新MODの作成
  4. 酒場の作成(その2)エリアの設定を調整
  5. 酒場の作成(その3)間取りの調整
  6. 酒場の作成(その4)座れる椅子
  7. 酒場の作成(その5)座れる椅子・応用編
  8. 酒場の作成(その6)テーブル・椅子セットを複数設置
  9. 酒場の作成(その7)NPCを座らせる
  10. 酒場の作成(その8)会話後もNPCを座らせる



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Posted by e_tacky at 01:44 │Comments(0)TrackBack(0)
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