April 02, 2005

  • SEO
  • loading
  • track word

酒場の作成(その7)NPCを座らせる

NPCに座らせる(Neverwinter Nights) 「配置用オブジェクト」も設置して、ここまでで随分、雰囲気が整ってきました。
後はやっぱり酒場ですから、お客がいないと寂しいです。
それも、酒場で突っ立ってるお客はいませんので、座らせてみたいと思います。

座るNPCのプロパティ「スクリプト」タグ(Neverwinter Nights) 酒場のお客ってことで、クリーチャーの中の「NPC」>「人間」にある「平民、男」を設置します。
NPCを座らせるには、クリーチャーの初期設定の最後に「座れ」という命令を追加してやります。
初期設定は「スクリプト」タグの「OnSpawn」に入っている「nw_c2_default9」というスクリプトでされています。
初期設定の内容は、拡張キットによって変わってきますが、その内容によらず、このスクリプトを「編集」で開いて、その一番最後に次の命令を追加してください。
このスクリプトは他のクリーチャーも共有していますから、保存する時には、上書きせずに別の名前を付けてください。
ここでは「et_c2_df9_sit」とかしてみます。
ActionSit(GetNearestObjectByTag("Et_Chair", OBJECT_SELF));
「ActionSit」は「座れる椅子」でも出てきました。
「GetNearestObjectByTag」の部分は、OBJECT_SELF、つまりNPC自身から一番近い"Et_Chair"というタグを持つものを探してきます。
ですので、「一番近い"Et_Chair"というタグに座れ!」と命令していることになります。
この時、"Et_Chair"の部分は、実際に設置されている「椅子」のプロパティ「基本設定」の「タグ」と合わせないと座ってくれません。
見本でアップしてある「座れる椅子」では"Et_Chair"としてます。

【「カルシィ村探訪」MOD解体新書】記事一覧
  1. カルシィ村MOD解体新書でも始めますか?!
  2. 改めましてカルシィ村の方針をば
  3. 酒場の作成(その1)新MODの作成
  4. 酒場の作成(その2)エリアの設定を調整
  5. 酒場の作成(その3)間取りの調整
  6. 酒場の作成(その4)座れる椅子
  7. 酒場の作成(その5)座れる椅子・応用編
  8. 酒場の作成(その6)テーブル・椅子セットを複数設置
  9. 酒場の作成(その7)NPCを座らせる
  10. 酒場の作成(その8)会話後もNPCを座らせる



この記事をクリップ!   あとで読む  このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマークに追加  BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村
「酒場の作成(その7)NPCを座らせる」から、BlogPeopleへ

Posted by e_tacky at 11:41 │Comments(0)TrackBack(0)
「カルシィ村探訪」MOD解体新書 



この記事『酒場の作成(その7)NPCを座らせる』へのトラックバックは下記URLへ

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/e_tacky/17734199

 

「酒場の作成(その7)NPCを座らせる」のページTopへ▲