April 25, 2005

  • SEO
  • loading
  • track word

兵庫・尼崎で列車が脱線事故

大きな事故が起きてしまいましたね。
ライブドア・ニュース 04月25日】− 兵庫県尼崎市で25日朝に起きた列車脱線事故は、外電でも報じられた。AP通信は、JR西日本・福知山線の7両編成の通勤電車が尼崎近くで脱線しマンションに激突したと報じた。NHKによると、死者は50人に達しているうえ、AP通信では、負傷者は340人以上に上っていると報じた。列車は周辺の車にも衝突したが、これが脱線の前か後かも含め、事故の原因は調査中で、犠牲者に沿線の歩行者やマンションの居住者が含まれるかも明らかになっていない。
 朝の通勤で約580人が乗車していた快速列車は、7両のうち5両が脱線、うち先頭の2両が沿線の自動車に衝突、そのまま9階建てマンションに貼りつくように激突した。現場では数百人の救助隊員と警官が、負傷者の救出にあたっているが、発生から数時間経った現在でもまだ多数の人が閉じこめられているもよう。
 脱線の原因はまだわかっていないが、スピードの出し過ぎとの乗客による証言も出ており、乗務経験11カ月の運転手(23)の人為的ミスの可能性が指摘されているようだ。運転手は事故直前に、駅で停車位置を行き過ぎるオーバーランを起こし、予定時間を遅れて発車していたが、昨年6月にも同様のミスを犯し、処分を受けていた。
 乗り合わせたNHKのアナウンサーは事故当時の様子を、「激しい揺れを感じた次の瞬間、床に放り出されました。そして、折り重なった人たちの上に乗っていました。何が起こったか分かりませんでした。気がつくと何人もの人が血を流していました」と語った。事故直後に撮影された写真では、床に何人も乗客が折り重なり、骨組みの壊れた車両から逃れようともがく乗客の姿が映っている。
 事故は、1991年4月に42人が死亡した信楽高原鉄道の事故以来の惨事となった。会見を開いたJR西日本は謝罪し、垣内剛社長は「最も重要なことは乗客を事故現場から救い出すことで、最善を尽くしている」と語った。
 一方、事故の原因究明は遅れている。専門家は、スピードの出し過ぎが原因ならば、列車は時速約130キロで走っていたことになるとしているが、事故当時、列車がどの程度の速さで走っていたかは不明。また現場は直線の後のきついカーブで、時速70キロに減速するように決められた地点だったが、共同通信は、同列車の自動停止システムが国内最古のタイプのものであったと報じた。政府は、救出のために自衛隊の派遣を決定した。 【了】
この地図の辺りになりますね。
=>地図へのリンク「兵庫県尼崎市久々知3-27」
続報では、死亡者・けが人ともにどんどん増えてきています。
1人でも多く助かると良いのですが。

事故の要因として、スピードの出しすぎはもちろん、置石の可能性も指摘されています。
まだまだ不明な点が多くて何とも言いがたいですが、ともかく再発防止に全力を尽くしてほしいものです。
次の毎日新聞の記事に亡くなった方々の氏名が掲載されています。
ご冥福をお祈りいたします。
=>毎日新聞[尼崎脱線事故]亡くなった方々


この記事をクリップ!   あとで読む  このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマークに追加  BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村
「兵庫・尼崎で列車が脱線事故」から、BlogPeopleへ

Posted by e_tacky at 16:56 │Comments(4)TrackBack(35)
政治・社会問題  | 気象・災害



この記事『兵庫・尼崎で列車が脱線事故』へのトラックバックは下記URLへ

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/e_tacky/19980634

この記事『兵庫・尼崎で列車が脱線事故』へのトラックバック

兵庫県で大惨事! 朝の通勤ラッシュの列車事故です! まだ詳しい情報は出ていませんが、死者16人は確認されているらしいです、交通事故レベル4と認定、国の調査委員会も動き出したらしいです。 運転手の運転ミスが事故の原因だと思われる。 運

ネタセン!電車事故大惨事!【ν暴れ日記】at April 25, 2005 14:03

今日25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車の車両7両のうち4両が脱線、1〜4両目が線路脇にはみ出し、1、2両目はマンションに激突、大破したそうです。

兵庫県尼崎市のJR福知山線で、脱線事故【GIZAファンのためのページ。】at April 25, 2005 16:06

朝起きてテレビつけたら電車がむちゃくちゃになっとって何があったんやろ って思った人も多いはず JR福知山線で快速電車が脱線衝突した事故だそうですわ で、JR関係者の間では「電車はやや急なカーブで速度を出し過ぎ、軽い車体だったため、曲がりきれなかったので

尼の脱線事故!!【-in livedoor-】at April 25, 2005 16:26

今日25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車の車両7両のうち4両が脱線、1〜4両目が線路脇にはみ出し、1、2両目はマンションに激突、大破したそうです。

兵庫県尼崎市のJR福知山線で、脱線事故【GIZAファンのためのページ。】at April 25, 2005 17:01

目を覆いたくなるような規模の事故で非常に残念です。 最近の脱線事故の中では最大級の物となってしまった。 どうしてこうなってしまったのか? スピード超過が原因ならそれを作り出した過剰なダイヤのせいではないのだろうか? 運転士がまだ11ヶ月ということもあるが、J

JR福知山線 脱線事故【浦和バカのぺ〜じ】at April 25, 2005 17:14

本日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線の尼崎−塚口間で、快速電車が脱線し乗用車と衝突、先頭車両が線路脇のマンションに激突、大破しました(http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1101940/detail)。 この事件で50人が死亡し200人以上が怪我を

福知山線で脱線事故!【跳べ!若人たち! 仲間力で栄光つかめ!】at April 25, 2005 18:33

25日午前9時18分ごろ,兵庫県尼崎市久々知3丁目のJR福知山線の尼崎-塚口間の踏切手前で,宝塚発同志社前行きの快速電車,乗客乗員約580人の先頭5両が脱線し,線路脇の駐車場に突っ込んで乗用車に衝突。このうち2両が線路から約6メートル離れた9階建てマンションに激突して大破し

JR福知山線脱線事故【Puro's 情報局】at April 25, 2005 19:06

毎日新聞 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050425k0000e040028000c.html 「電車脱線: 50人死亡、200人以上けが JR福知山線」 毎日新聞 2005年4月25日 10時23分 ◆最も古いATS  ◆陸自に派遣要請 兵庫県  ◆対策本部を設置 国交省 ◆警察庁も

列車事故/1657時点での各社Web【居室待機】at April 25, 2005 19:45

電車脱線、50人死亡 300人けが 兵庫のJR宝塚線 (朝日新聞) - goo ニュース 本当に悲惨な事故だ。この記事執筆時点では50名の死亡となっている。出来れば、これ以上増えてほしくない。 この事故の直接の原因は、この記事執筆の時点では速度オーバーが言われている

この悲劇から何を次に繋げるか【日々の感想文】at April 25, 2005 20:38

尼崎列車脱線事故:50人が死亡、340人以上が負傷 上空から撮影した写真など見ると、事故の瞬間の衝撃が想像を超えていそうです。 まだ閉じ込められている人もいるようですが、もう日も暮れてしまいました‥。 今は、閉じ込められている方の一秒でも早い救出と、怪我をさ

ただ、ただ唖然‥【パラダイス天竺夫婦日記】at April 25, 2005 21:20

電車脱線で66人けが、3人死亡か 兵庫の宝塚線 (朝日新聞) - goo ニュース 小さい頃よく福知山線を利用していたので、ここの位置は 車窓からではあるが馴染みがある。 といっても昔は現場辺りは上りと下りが違う線(今は一緒 のようだが)を使っていたので、上りを例の

電車脱線【さそり座のさそり座は】at April 25, 2005 22:35

大惨事が起きてしまいました。JR史上、最悪の列車事故です。 今朝、9時18分、兵庫県尼崎市のJR福知山線尼崎―塚口間で宝塚発同志社前行き上り快速電車(7両編成:乗客580人)が脱線、先頭の2両が進行方向左側の線路脇にあるマンションに突っ込み「L」字形とも「く」の

JR福知山線で脱線事故【Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜】at April 25, 2005 22:36

尼崎列車脱線事故 について書いた記事はこちらにトラックバック!

尼崎列車脱線事故【Trackback station : トラックバック・ステーション】at April 25, 2005 22:51

考えられない事故が起こってしまいました

JR西日本福知山線、電車脱線事故【流れにまかせるコト】at April 25, 2005 22:52

原因ははっきりとしていないが、胸が詰まる思いだ。 ・運転手の未熟さ説 ・小石説 まぁ原因は、取り敢えずつめてつめてつめて欲しい。 そして確実な対策をとって欲しい。 ここ最近の不祥事について思うこと。 ソフト的なもの、つまり人が絡んでいるのが多い。

【やるせない】JR福知山線事故、死者50人に・生存者救出作業続く【★ちゅっ!どーん!ブログ★】at April 25, 2005 23:51

死亡50人、JR史上最悪 福知山線脱線事故

こりゃたいへん!!【芹花殿の悲しげな日記】at April 26, 2005 00:12

25日午前、兵庫県尼崎市でおきたJR福知山線の列車脱線事故は、尼崎市消防局による...

尼崎市(JR福知山線)の列車脱線事故 JR史上最悪の事故【Takbose Blog】at April 26, 2005 00:46

 大変な惨事が起こってしまいました。 今日の午前中、何気なくテレビをつけてみると信じられない光景が…。 現在のところ、死者は50人以上。負傷者は200人以上。 まだ車両に閉じこめられている人もいるそうです…。 この悲劇の原因はスピード過多と石を乗り越えたこ

JR福知山線脱線事故について。【センチメンタル通り】at April 26, 2005 01:11

今日はたまたま仕事が早く終わったので、 いったん帰宅してテレビをつけてみると、物凄い光景が飛び込んできました。 JR福知山線 脱線 最初、テレビ画面を見ただけでは何が起きたのかよく分からなくて マンションも映ってるし何かがグチャグチャだし 「いったい

脱線事故の恐ろしい光景【知っ得Life♪ 】at April 26, 2005 02:04

大惨事 … 救出活動が続いています … ▼[尼崎脱線事故]車掌「速度出ていた」 死者53人に ▼尼崎脱線事故 脱線状況 - livedoor ニュース ▼列車脱線事故、死者50人に - livedoor ニュース ▼尼崎列車脱線事故:50人が死亡、340人以上が負傷 - livedoor ニュース

JR史上最悪の脱線事故に … JR福知山線(兵庫・尼崎)【▼総長のBLOG powered by 湘南(爆)テニス族】at April 26, 2005 04:13

 兵庫県尼崎市のJR福知山線で起きた脱線事故は25日午後、50人の死亡が確認され

死亡50人、負傷も200人超 尼崎のJR福知山線脱線【RAN Blog】at April 26, 2005 07:53

大惨事が起きてしまいました。色々なメディアで事故を知り、非常に驚いたし、とん でもないことが起きたと思いました。記事に犠牲になってしまった方のお名前が載っています。(午前2時32分の時点です)兵庫の近隣の片、及び日本全国の兵庫の尼崎付近に知り合いなどがい

兵庫・尼崎の列車大事故【TALKING SEQUENCE】at April 26, 2005 10:20

 25日午前、JR脱線。大変残酷で悲しい事件が起こってしまいました。様々な方からの事件へのご意見をお聞かせ願いたくトラックバックさせていただきました。

JR脱線事故【【学習塾講師のブログ通信 Sachi-net】】at April 26, 2005 12:16

オーバーラン実は40m、脱線の運転士と車掌うそ報告 (読売新聞) - goo ニュース JR福知山線の脱線事故で、快速電車が事故直前、伊丹駅で実際には40メートルのオーバーランをしながら、高見隆二郎運転士(23)と松下正俊車掌(42)が口裏合わせをし、8メートルだ

オーバーラン実は40m。【つれづれなるままにー木蓮のほほ〜ん日記】at April 26, 2005 14:14

電車脱線、72人死亡 443人けが 兵庫のJR宝塚線 (朝日新聞) - goo ニュース  25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市久々知3丁目のJR宝塚線(福知山線)尼崎―塚口間の第1新横枕踏切付近で、宝塚発同志社前行き快速電車(7両編成、乗客約580人)の前から

電車脱線、73人死亡 443人けが 兵庫のJR宝塚線【つらつら日暮らし】at April 26, 2005 14:42

25日午前9時18分ごろ,兵庫県尼崎市久々知3丁目のJR宝塚線(福知山線)が脱線。 この事件をニュースで見たとき,日比谷線の脱線事故や,サリン事件を思い出しました。あの救急隊の数,すごかったですねぇ。最初の死亡者数は20数名。それが見るたびに増えていき,今

福知山線 脱線【臨床検査技師の日々】at April 26, 2005 18:54

◆尼崎脱線事故:先頭車両から1人救出 死者は計73人に◆ ◆先頭車両、脱線後にバウンドして激突◆ ◆<尼崎脱線事故>無残な姿に渦巻く「悲しみ」と「怒り」◆ ◆尼崎脱線事故:各国のメディアも大々的に報道◆ マンションに激突し大破したJR福知山線の快速電車

ええ、またぁ〓〓〓??【<徳島早苗の間>】at April 26, 2005 19:24

【電車脱線】JR宝塚線(兵庫県尼崎市久々知3丁目附近・踏切) ※雨は夜半には止み、現在、現場は晴れ。 ※依然、救助作業中・・・

【JR電車脱線事故】(尼崎) 続く、救助作業・・・【「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニティ...?@WebryBlog】at April 26, 2005 21:57

今回のJR福知山線事故において我々が教訓として学ばなければならないのは、その悲惨な事件が起きた背景である。 無論、「置き石がどうの」「ATSがどうの」という話は専門家に任せておけば良い。素人が「車体が軽量化で云々」と言うのはお門違いである。また、運転士なり

福知山線事故から我々が学ばなければならないこと【明日を拓く】at April 27, 2005 02:18

死者91人、捜索難航 1両目になお20人 尼崎脱線 (朝日新聞) - goo ニュース  兵庫県尼崎市のJR宝塚線(福知山線)で起きた快速電車の脱線事故で、兵庫県警と尼崎市消防本部は徹夜の救出作業を続け、事故から丸2日が過ぎた27日朝までに91人の死者を確認した。マ

死者91人、捜索難航 1両目になお20人 尼崎脱線【つれづれなるままにー木蓮のほほ〜ん日記】at April 27, 2005 15:55

 兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝、快速電車が脱線した事故で、県警捜査本部(

速度超過で遠心力4倍、尼崎脱線事故の死者97人に【RAN Blog】at April 28, 2005 07:36

事故発生以来、ずっと釘付けだった。 情報が更新される度に、ネットで各ソースをチェックすれるのは勿論、 日本の友人・知人が情報不足だろうからと彼是メールを寄越してくれた。 救出された被害者の搬送先リストを見ると、 知った名前が2つ有った。 同姓同名だとい

JR尼崎の事故にて【ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         〜NYでもタコ焼きを焼く英国人へ〜】at April 28, 2005 15:46

JR3社 東は減収減益、東海と西は最高益 3月期連結(毎日新聞) 被害を受けた方々が、この最高益の理由を見たら、どう思うだろう…。 福知山線が新三田まで電化されたのは約20年前のこと。宝塚駅の 下りの次の駅、生瀬から、道場駅までの区間は、電化前は山と山の

「未来に夢中です」消える【さそり座のさそり座は】at April 28, 2005 23:45

兵庫県尼崎市で25日朝に起きた列車脱線事故は、...

尼崎列車脱線事故:50人が死亡、340人以上が負傷【ニュースブログ】at May 07, 2005 18:23

先日の新潟の消防士の飲酒運転に続いて消防士の不祥事が毎日新聞に載っていました。今度は兵庫県の三田市だそうです。2007年1月17日に、2晩連続で泥酔し、他人の服を持ち去るなどした男性消防司令補(44)を...

消防士の不祥事。2晩続けて泥酔、他人の服を持ち去り戒告 兵庫【東京消防庁を目指す!!消防官への道】at February 19, 2007 08:27

この記事『兵庫・尼崎で列車が脱線事故』へのコメント

 Sachi-netのSachiと申します。
 トラックバックありがとうございました。

 こんな事件、もう二度とおきて欲しくありませんね。
 死者の方のご冥福をお祈りし、怪我をされた方の早期回復を願います。

 また寄せていただきますね。

Posted by Sachi(学習塾講師のブログ通信Sachi-net) at April 26, 2005 15:53

こちらこそTBありがとうございました。
直前のオーバーランの虚偽報告など、不信感のみ残るような嫌な事故ですね。
事故というのは、大なり小なり、どこかに人間の油断やミスがあり、そこに通常では考えられないような諸要因が重なって起きるものですね。
しっかりと原因を追及するとともに、死傷者の方々、ご家族に対して、誠実な対応がなされるかを見届けたいと思います。

Posted by e_tacky at April 26, 2005 16:02

TB有難うございます。人命救助はまだ、原因もまだ。。。丁寧にやるべきだけど遅いかもしれません。。

Posted by WGD at April 27, 2005 12:58

消防隊の方々はよくやってくださってるのでしょうが、ガソリンもれ等、悪条件が重なっているようです。
もどかしいですね。

Posted by e_tacky at April 27, 2005 13:34

 

「兵庫・尼崎で列車が脱線事故」のページTopへ▲