May 25, 2005

  • SEO
  • loading
  • track word

パズルのネタ:数独(sudoku)

「今回は謎解きにパズルなんか使って、変化を出すかな」って時、意外とネタに困ったりします。
簡単だと意味ないし、かと言って難しいと進まなくなったり、結局は力押しで、いつもと変わらないってことになっちゃいます。
しかも同じような物ばかりだと飽きられちゃうし。
だから、新しいパズルのネタを見つけると、得した気分になります。
5月24日付のPJニュースに、そんなパズルのネタが。
 =>「数独(sudoku)」を知っていますか?
日本発のパズル「数独」が欧米で流行の兆しをみせている。5月21日付けの英誌「エコノミスト」は、グローバル時代に翻訳する必要のないこのパズルは国境を越えて受け入れられるだろうと報じている。
「数独」については、いろいろなサイトで紹介されてますがパズル誌「ニコリ」のサイトで、flashでルール説明されていました。
ルール自体は簡単です。
9×9のマス目を数字で埋めていくパズルです。
この時、3×3のブロックが9つでき、それが太線で区切られてます。
タテ・ヨコ、そして3×3のブロックの中に、それぞれ1〜9の数字が1回ずつしか入らないように埋めていく訳です。
パズルジャパンの「おためし問題」や「晴耕数独」にある問題の中から簡単そうなものを選べば、ちょうどいい感じの謎解きとして使えるんじゃないでしょうか。
使っているのが数字だけなので、NWNモジュールでも比較的簡単に導入できそうです。



この記事をクリップ!   あとで読む  このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマークに追加  BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村
「パズルのネタ:数独(sudoku)」から、BlogPeopleへ

Posted by e_tacky at 11:03 │Comments(0)TrackBack(7)
D&D・テーブルトークRPG 



この記事『パズルのネタ:数独(sudoku)』へのトラックバックは下記URLへ

この記事『パズルのネタ:数独(sudoku)』へのトラックバック

livedoor NEWS の PJニュースになつかしい言葉を見つけた。 数 独(すうどく) 10年くらい前にパズル本に夢中になっていた時期があった。 その時によく解いていたのが「カックロ(またはサムクロス)」と「数独」だった。 今、イギリスで数独がはやっているとの記事を

数独(すうどく)【こちら中小企業総務部】at May 25, 2005 12:19

数字のクロスワードパズル!? … クロスナンバーパズル!?(なのか!?w) … (・∀・)! ▼「数独(sudoku)」を知っていますか? - livedoor ニュース 日本発のパズル「数独」が欧米で流行の兆しをみせている。 5月21日付けの英誌「エコノミスト」は、グローバル時代に.

流行の … 数読(sudoku)【▼総長のBLOG powered by 湘南(爆)テニス族】at May 26, 2005 16:51

数独の最新情報をチェック!ad3();         数独 ニュー...

数独【[TW] HOTWORDS】at June 17, 2005 13:02

相変わらず大流行!? … suudokuグルーブ!! ▼[英国]日本育ちのパズル「数独(SUDOKU)」が大流行 ′般に「ナンバープレース」と存ばれるこのパズルは、18世紀にスイスの数学者が孫案したといわれ、1贈7贈年代にニューヨークのパズル専門誌が取り上げた。日本.

全英 de sudoku(数独)【▼総長のBLOG powered by 湘〓(爆)テニス族】at July 05, 2005 17:18

 日本発の数字のパズル「数独」(ナンバープレース、略称ナンプレとも)が英国で「Su Doku」として輸入され、昨年からブームなんだそうだ。BBCから「The puzzling popularity of Su Doku」を紹介する。  数独は昨年、英国をじわじわと攻撃し、今では4つの全国紙に掲載さ....

イギリスで「数独(Su Doku)」が空前の大ブーム【鯖田鮫蔵的批評 (&フランスメディア抄訳)】at October 16, 2005 09:12

今、ニュージーランドでは「SUDOKU」がはやっています。 なんと、今日の夜のニュースでも取り上げられていました。 日本で生まれた「SUDOKU」。えっ?「SUDOKU」って何かって? それは、

SUDOKUがはやっている【Sheep Track】at October 28, 2005 20:12

欧米で大流行している日本発のパズル「数独」。 実は最近ちょっとはまってます。 ルール自体は簡単です。 あらかじめマスに表示されている数字を手がかりに、9×9のマス目を数字で埋めていくパズルです。 数字のクロスワードパズルみたいな感じです。 この時、3×....

日本発のパズル「数独」【こんな雑貨・小物を見つけたよ?】at January 12, 2006 10:13

 

「パズルのネタ:数独(sudoku)」のページTopへ▲