August 06, 2005

  • SEO
  • loading
  • track word

広島原爆忌

1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、世界で最初の原爆投下。
先日、新聞に掲載されていた広島平和記念資料館の畑口實館長のコメントが目に留まりました。
21世紀になっても、各地で紛争が絶えませんが、若い人たちには、将来への希望を見失わず“人間同士、必ず通じ合える”との思いを胸に、一つ一つ努力を積み重ねて、希望の世紀を築いていってほしいと思います。




この記事をクリップ!   あとで読む  このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマークに追加  BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村
「広島原爆忌」から、BlogPeopleへ

Posted by e_tacky at 08:15 │Comments(0)TrackBack(12)
政治・社会問題 



この記事『広島原爆忌』へのトラックバックは下記URLへ

この記事『広島原爆忌』へのトラックバック

勝手にトラックバック失礼します。 広島に原爆が投下された悲しむべき過去を考えてる方にトラックバックさせていただきました。

広島平和祈念式典と父の命日【Man in 電車】at August 06, 2005 08:57

クマゼミの大合唱の中、 午前8時15分。 広島の街に静かに鐘の音が響き渡りました。 色々な人が色々な思いを胸に この瞬間を迎えたことだと思います。 昭和46年に生まれた私は もちろん戦争を体験したわけでもありません。 祖父母などから聞いた大阪での空襲の話

60年目の8月6日に思うこと【新「とっつあん通信」】at August 07, 2005 02:48

今日はヒロシマの原爆の日でした。 テレビで平和式典を観ました。 そして、8時15分。 本などで読んで知った60年前の原爆が広島に落とされた当時のこと、 原爆で亡くなられた方たちの、それこそ想像を絶してしまうすざましかったであろう 痛み・苦しみや絶望、...

絶望と希望 広島原爆の日【NOPOBLOG】at August 07, 2005 21:28

?(ページを破ってスクラップしてありましたので、いつ、何の雑誌か不明) 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 黒柳徹子さんから聴いた話である。 ---作家の高橋玄洋さんは、終戦の夏のころ旧制の中学生で広島の郊外に学徒徴用で働いてい

昭和のいのち【天上のシンフォニー制作委員会:日記】at August 09, 2005 16:18

ヒロシマの平和公園には、「原爆の子の像」というのがあります そのモデルになったのは、被爆から10年後に白血病になり、千羽鶴の祈りもむなしく12歳で世を去った佐々木禎子(さだこ)さんです ? そのサダコさんのことは、「サダコと折鶴の物語」となって世界に広まってい

「サダコの折鶴」【天上のシンフォニー制作委員会:日記】at August 09, 2005 16:21

6日後、それは実に晴れた日だった…。 皆がどう教えられたのか知らない。 皮肉にも人工の”雲”があたしらを救ってくれたこと。 皮肉は皮肉を呼ぶ。…それは78分後のこと。 だからあたしには特別な感情がある。 この時期には決まって毎

10:44【アンチ・ハレルヤ♪】at August 10, 2005 09:12

被爆から60年を迎えた、日本。 年々温暖化する中、酷暑な夏を迎えています。

「60年目」のわたしたち・・・【「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニティ...?】at August 10, 2005 13:41

今回、町田さんたちが広島入りされるという情報は、富士子さんから頂いていました。 本当は、6日にどこかで合流できれば、と誘ってもらってたのですが迷っていて、当日になって 「やっぱり今日は家族や近所の人と過ごそう」と答えが出ました。 私の家族は原爆で7人...

初めまして、4∞4(よんよん)です。【天上のシンフォニー制作委員会:日記】at August 15, 2005 14:37

町田です。東京(自宅:豊春館)に戻りました。 皆さん、いつも、ありがとうございます。     「広島」平和記念公園にて、8月6日午前8時15分、“祈り”を捧げ、 本日、8月9日午前11時02分に「長崎」を“思い”祈念いたしました。    「広島」で出会っ...

日本発、世界に向けて、【天上のシンフォニー制作委員会:日記】at August 15, 2005 14:38

☆平和を実現したいという願いは世界共通なんですね☆ トラックバックさせていただいたみなさーーん、ありがとうございますm(--)m そして、コメント・TBくださったみなさーーん、ありがとうございますm(--)m また、読者登録してくださった方、ありがとうございますm...

世界共通の願い、そして 「思い」【天上のシンフォニー制作委員会:日記】at August 16, 2005 13:33

864と888の祈り、ありがとうございました。広島には多くの人が集まったそうですね。また、その他全国各地で祈りに参加してくださった皆様、本当にありがとうございます。これだけの人たちが想いを合わせて何かをしたことは、地上のシンフォニー史上初めてのことなので...

【伯宮幸明コラム】at August 16, 2005 13:39

突然のTB失礼します。 手紙に関するブログを新しくオープンいたしました。 もしよろしければ遊びに来ていただけると幸いです。 それでは、失礼いたしました。

時候のあいさつ 8月【8月の時候のあいさつ文例集】【時候の挨拶 8月@8月の時候の挨拶文例集】at May 13, 2007 17:20

 

「広島原爆忌」のページTopへ▲