August 09, 2005

  • SEO
  • loading
  • track word

長崎原爆忌

1945(昭和20)年8月9日午前11時2分、長崎に原爆投下。
長崎原爆資料館には、一度だけ行ったことがあります。
広島でもそうでしたが、原爆の牙がどれほど残酷に人々を切り裂いたか、そして心身両面の後遺症がどれほど大きいか、何十、何百分の一かは実感できました。
犠牲の上に成り立った平和。
今を生きるにあたり、さまざま考えずにはいられない。



この記事をクリップ!   あとで読む  このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマークに追加  BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村
「長崎原爆忌」から、BlogPeopleへ

Posted by e_tacky at 11:02 │Comments(0)TrackBack(3)
政治・社会問題 



この記事『長崎原爆忌』へのトラックバックは下記URLへ

この記事『長崎原爆忌』へのトラックバック

この前、自分の不注意でほんの小さなやけどをこの前したが、燃えるように痛くてねむれないことがありました。こんな小さなやけどなのに…。 アイスノンで冷やし続けて麻痺させてやっとなんとか痛みがやわらぎましたが、 もし、体の大部分をやけどしたら、一体どんなに痛...

長崎原爆の日に思ったこと【NOPOBLOG】at August 09, 2005 15:44

長崎の惨禍から60年のこの日。 式典には核保有国の大使としては 唯一、ロシアの臨時代理大使が出席しました。 きょうの平和宣言で伊藤市長は アメリカの態度を批判しています。 →長崎平和宣言 アメリカの世論調査によると 原爆投下が正しかったと答えた人は 5.

60年目の「長崎の鐘」は世界に響いたか?【新「とっつあん通信」】at August 09, 2005 18:41

被爆から60年を迎えた、日本。 年々温暖化する中、酷暑な夏を迎えています。

「60年目」のわたしたち・・・【「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニティ...?】at August 09, 2005 20:44

 

「長崎原爆忌」のページTopへ▲