September 19, 2005

  • SEO
  • loading
  • track word

敬老の日

9月の第3月曜日ってことで、きょうは「敬老の日」です。
敬老の日とは「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う国民の祝日」。
元々は、兵庫県多可郡野間谷村(現在の八千代町)の門脇政夫村長が提唱した「としよりの日」が始りで、農閑期に当り気候も良い9月中旬の15日を、1947(昭和22)年から「としよりの日」と定めて敬老会を開いたことが始まりとのこと。
それが1950(昭和25)年から兵庫県全体で行われるようになり、全国へ広がり、2003(平成15)年からは「祝日法」の改正で9月第3月曜日となりました。
残念なことに、うちの祖父・祖母は、皆いなくなってしまいました。
もっと孝行しておくんだったと反省しきり。
皆さんも、今のうちにお祖父ちゃん、お祖母ちゃんに孝行してあげてくださいね。



この記事をクリップ!   あとで読む  このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマークに追加  BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村
「敬老の日」から、BlogPeopleへ

Posted by e_tacky at 08:09 │Comments(0)TrackBack(0)
あれこれ雑感 



この記事『敬老の日』へのトラックバックは下記URLへ

 

「敬老の日」のページTopへ▲