March 22, 2007

  • SEO
  • loading
  • track word

渡辺竜王がボナンザ下す

渡辺竜王が、昨年行われた「第16回世界コンピュータ将棋選手権大会」で優勝したボナンザと対戦。
途中苦戦する場面もあったようですが、結局は見事に勝利しました。
関係者は正直ホッとしたでしょうね。
「世界コンピュータ将棋選手権」優勝時よりも、ハード面でパワーアップして臨んだボナンザは大健闘でしょう。
渡辺竜王のブログ
作戦ですが、コンピューター将棋に詳しい勝又六段が「ボナンザは四間飛車穴熊が一番強い」と言っているのを何度か聞いたことあるので、おそらくそれがボナンザ側にも伝わり四間飛車穴熊で来るのではないかと思ってこれを中心に研究していました。この読みはズバリでした プロはこういう水面下の読みもしているのです(笑)
とある通り、かなり研究して臨んだ竜王。
「まだまだ人間がコンピューターに負けるはずがない」という周囲からの無言の、場合によっては言葉に出してのプレッシャーもあったでしょうから、気合いも入りますよね。

局後のコメントにある
僕らでは浮かばない手で、コンピュータが将棋の技術向上に一役買ったと言えると思います。今後も、このような斬新な手を見せてくれるのでしょうね。それによって新手法、新手筋が増えていく可能性もあるのではないでしょうか。
という発言は、本音でしょうね。
ともかくお疲れ様でした。
【フリーウェア】
【参考記事】
【関連エントリー】
- 棋士の魂~将棋インタビュー傑作選
- 人間が負けたそのあと【ボナンザ続報】
- 「頭脳勝負」―いかに観て楽しむか?
- 羽海野チカ「3月のライオン」
- 【追記】「ハチワンダイバー」公式サイト
- 将棋関連2冊購入
generated by 関連エントリーリストジェネレータ



この記事をクリップ!   あとで読む  このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマークに追加  BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村
「渡辺竜王がボナンザ下す」から、BlogPeopleへ

Posted by e_tacky at 17:42 │Comments(0)TrackBack(1)
将棋  | ITニュース



この記事『渡辺竜王がボナンザ下す』へのトラックバックは下記URLへ

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/e_tacky/50899503

この記事『渡辺竜王がボナンザ下す』へのトラックバック

 難病と闘いつつ、夢の実現に向かって壮絶に生き、29歳で亡くなった若き棋士・村...

「聖の青春」大崎善生【つれづれっぽく読書雑記??気ままにブックレビュー】at March 23, 2007 10:20

 

「渡辺竜王がボナンザ下す」のページTopへ▲