• SEO
  • loading
  • track word

August 23, 2014

役割(ロール)を果たすメンバーを揃える

現在、「TIME HACKS! 劇的に生産性を上げる「時間管理」のコツと習慣」を読んでいますが、その中に次のような文章がありました。
部署を超えて多様性のあるチームを組むことができれば、何が起こるかわからない戦闘地域でも生き延びることができます。

優れたチームには、さまざまな役割(ロール)を果たすメンバーが揃っています。そして、そこに集まったさまざまな力が結集されたとき、チームは最大限のパフォーマンスを生み出します。

まさにRPGの王道ですね。

ブログネタ
TRPG に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at12:46Comments(0)TrackBack(0)

August 08, 2014

購入記録「不浄なる暗黒の書」

不浄なる暗黒の書」を購入。
ダンジョン・マスター用冊子とプレイヤー用冊子、バトル・マップが同梱されてます。
悪のキャンペーンに邪悪なモンスター、悪の組織、凶悪な罠などなど、ダーク・ヒーローが活躍する世界に必要な情報が満載です。
ブログネタ
D&D に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at19:34Comments(52)TrackBack(0)

February 01, 2014

購入記録「ネヴァーウィンター・キャンペーン・セッティング」

ダンジョンズ&ドラゴンズ 第4版 サプリメント ネヴァーウィンター・キャンペーン・セッティング
バタバタしていると、本当にあっという間に時が過ぎていきますね。
買えずにいた「ネヴァーウィンター・キャンペーン・セッティング」を購入。
“北方の宝石”と呼称されたネヴァーウィンターの街にも、あっという間に時は過ぎ去り、“泣き叫ぶ死”と呼ばれる魔法災害(ゲーム「ネヴァーウィンターナイツ」の事件)から110年が経過しています。
キャラクター用オプションとして紹介されている「キャラクター・テーマ」が興味深い。キャラクターを世界の中で定義づける2つの要素である「種族」と「クラス」。「キャラクター・テーマ」は、それに続く第3の要素。よりネヴァーウィンターらしさを反映しやすくなってます。

ブログネタ
D&D に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at17:43Comments(0)TrackBack(0)

December 13, 2012

ホビット通信

立ち寄った書店で「ホビット通信」を入手しました。
ホビット通信1/6
明後日、映画「ホビット」が封切られるんですね。
本来の目的である「新版 ホビット : ゆきてかえりし物語 第四版・注釈版」の文庫版上下巻を購入。
小学生時代に図書館で手に取った時は、「ホビットの冒険」というタイトルだったと思います。
「指輪物語」が「ロード・オブ・ザ・リング」3部作として映画化され、今回の「ホビット」も3部作だとか。随分と、原作の密度が違いますが、「ロード・オブ・ザ・リング」では、もったいない感じがありましたので、今回ぐらいの方が、映画化の密度としては良いのではないでしょうか。
続きを読む
ブログネタ
今、観たい映画はありますか? に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at18:11Comments(1)TrackBack(0)

October 10, 2012

September 16, 2012

September 02, 2012

January 16, 2012

ようやく「ルールズ・コンペンディウム」を注文

ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 ルールズ・コンペンディウム
あれこれ出費が重なっていたので、今さらになってしまいましたが、ようやく「ルールズ・コンペンディウム」を注文しました。
 【参考】『ルールズ・コンペンディウム』 - ダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版公式ホームページ

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at18:09Comments(0)TrackBack(0)

March 01, 2011

夕暮れ時のウクライナの古城

ウクライナの古城
らばQで「この世のものとは思えない美しさ…夕暮れ時のウクライナの古城」が紹介されています。
ポーランド王国時代に古城を再建・拡張した要塞都市が築かれた、ウクライナ南西部のカームヤネツィ=ポジーリシクィイと言う都市。
それぞれの写真のキャプションには、「城内はまさしく中世ファンタジーの世界観」「海外のRPGなんかをすると、こんな感じですよね」と書かれていたりして、まさにRPGのイメージを膨らませてくれます。

ブログネタ
TRPG に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at19:35Comments(0)TrackBack(0)

February 07, 2011

「ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版スターター・セット」が到着

ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版スターター・セット
ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版スターター・セットが到着しました。懐かしいD&Dの赤箱です。
箱の裏には、
君の冒険のすべてがここから始まるのだ!
と力強く書かれています。
やっぱり、箱を開けるときは、ドキドキしますね。

注:amazonで買おうとして在庫切れの場合、高額に設定している出品者もいるようです。
楽天ブックスで購入される場合は、次のurlです。
楽天ブックス:ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版スターター・セット
続きを読む
ブログネタ
D&D に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at20:22Comments(0)TrackBack(0)

February 04, 2011

June 09, 2010

『ドラゴン・マガジン年鑑』届きました

ドラゴン・マガジン年鑑
ドラゴン・マガジン年鑑」が届きました。
が、まだ1ページも読めてません。仕事がたまっていて、梱包も解けてない状態で。
後の楽しみにして、仕事を頑張りたいと思います。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at08:08Comments(0)TrackBack(0)

May 23, 2010

『ドラゴン・マガジン年鑑』プレビュー

ドラゴン・マガジン年鑑 ダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版公式ホームページで「『ドラゴン・マガジン年鑑』プレビュー」が随時更新されてます。
英語圏では、D&D専門雑誌として「Dragon」誌が有名で、現在はネット上で「D&D INSIDER」として展開されています。
ドラゴン・マガジン年鑑」は、ここで発表されている第4版の追加ルールや設定集などからピックアップし、1冊にまとめられたもの。
プレビューで期待をふくらませながら、発売を待ちたいと思います。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at19:41Comments(0)TrackBack(0)

May 10, 2010

「ドラコノミコン メタリックドラゴン」購入

ブログネタ
D&D に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at12:31Comments(0)TrackBack(0)

February 10, 2010

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村
カルシィ村へようこそ!-Neverwinter Nightsから、BlogPeopleへ

このページの上へ▲