• SEO
  • loading
  • track word

April 02, 2012

「僕と日本が震えた日」を読了

鈴木みそ著「僕と日本が震えた日」(リュウコミックス)
僕と日本が震えた日」を読了。内容について、読書メモを元に、箇条書き的に記します。

【この本のターゲットは?】
すべての人々へ。東日本大震災への注意を喚起し続けるために。

【この本から学びたいこと】
改めて、東日本大震災によるさまざまな分野の被害状況を確認。正しい放射線の計り方。震災・放射線被害を、一定の距離感で展望すること。

【書中の目にとまった文章】
「正しい値を 正しく計って 正しく怖がる」
「日本は震災では揺るがないんですが もともと揺らいでます」「元々が衰退傾向だっただけで 震災で日本経済がダメになってはいない」
「何を食べればいいのか」「最終的にはひとりひとりが考えて決めることです」「気になる人は自分で管理です」
「気にする気にしない以前に 単位は正確にね」
「放射線測定に近道なし」
「学校給食はね ミキサーして毎食計るべきなんだよ」
続きを読む

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at17:56Comments(0)TrackBack(0)

March 11, 2012

着実な一歩を

東日本大震災から1年、犠牲者の方々のご冥福をお祈りし、今なお深い被害の爪痕に立ち向かっておられる被災者の方々に、わずかながらでも支援を続けていくことをお誓いいたします。 遅くとも、着実な一歩を続けていくことが、命を奪われた方々への、最大の手向けと信じて。
続きを読む

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at08:24Comments(0)TrackBack(0)

March 12, 2011

地震関連ハッシュタグを発信する

ハッシュタグを使ってツイートする際は、下記を使うようにしましょう。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at19:42Comments(0)TrackBack(0)

災害用伝言ダイヤル「171」

災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at10:19Comments(0)TrackBack(0)

March 04, 2008

揺れ動く弥生の空

揺れ動く弥生の空陽が射していたりしますが、予報では曇り後、雪。
まだ雪も黄砂も降りそうです。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at08:24Comments(0)TrackBack(0)

March 03, 2008

変な色の雲

変な色の雲玄関を出た瞬間「変な色の雲だな」と感じました。
かすかに黄色がかったような…。
車に乗って、ワイパーを動かしたら、黄色く濁っているのがはっきりして「黄砂か」と思い当たりました。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at08:13Comments(0)TrackBack(0)

February 29, 2008

晴れ後くもり

晴れ後くもりすっきり晴れてます。
が、予報では、夕方から曇りでところにより雨。
どうやら下り坂の天気のようです。
きょうから広島出張なのですが…。
頑張って行ってきます。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at08:24Comments(0)TrackBack(0)

February 28, 2008

快晴になりました

快晴になりました快晴。
気温も、5〜7時こそ氷点下でしたが、9時は2.9℃と上がってきました。
1日晴れの予報。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at09:44Comments(0)TrackBack(0)

February 27, 2008

雪はチラチラ

雪はチラチラ米子市8時現在で、気温2.1℃と、予想よりは温かいため、雪が積もるようなことはありませんでした。
が、今はチラチラと雪が舞ってます。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at08:43Comments(0)TrackBack(0)

February 26, 2008

今は雨…でも夜には雪?

今は雨…でも夜には雪?今、雨を降らせている前線が通過すると、その後に寒気が入り込んでくるとのこと。
気温の下がり方で、雪に変わりそうです。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at15:49Comments(0)TrackBack(0)

February 25, 2008

風も穏やかに

風も穏やかに晴れて風も穏やかになりました。
米子市8時の段階で、気温0.4℃、積雪3cm。
晴れの予報なので、雪は溶けてしまうでしょうね。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at08:56Comments(0)TrackBack(0)

February 24, 2008

強風に注意

強風に注意きょうは風が強く、1日中、波浪警報が発令されていました。
雪自体の峠は越えたようですが、強風には引き続き、注意が必要なようです。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at17:18Comments(0)TrackBack(0)

February 23, 2008

週末ごとに雪

週末ごとに雪また雪が降ってきました。
何だか週末ごとに雪に見舞われてる気がします。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at17:48Comments(0)TrackBack(0)

February 21, 2008

晴れて冷え込み

晴れて冷え込みまさに快晴。
ただ、かなり冷え込んで、車のガラスは真っ白。
米子市8時現在で、気温0.3℃、まだ積雪3cmと記録されてます。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at08:24Comments(0)TrackBack(0)

February 20, 2008

白バラ牛乳パイシュー

白バラ牛乳パイシュー大山乳業の白バラ牛乳入りのクリームを使用したシュークリームを購入。
コクのあるクリームと、パイ生地のシュー皮がマッチして美味いですよ。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at16:23Comments(0)TrackBack(1)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村
カルシィ村へようこそ!-Neverwinter Nightsから、BlogPeopleへ

このページの上へ▲