• SEO
  • loading
  • track word

November 26, 2012

姫路駅の「えきそば」

姫路駅の「えきそば」表
姫路駅の「えきそば」裏
兵庫の実家から、いろいろ送ってきた中に、初めて見るカップ麺が。
姫路駅名物 まねきの「えきそば」天ぷら。
中華麺なのに和風だし。最近ではB級グルメとして採り上げられるようですが、自分にとっては、昔ながらの懐かしい味です。
今ではやってはいけなくなったようですが、昔は駅ホームで買って列車の席で揺られながら食べ、足下に食べ終えた器を置いておくという人がたくさんいました。器の回収もやってくれていたわけです。
カップ麺の麺は、断面が四角い感じですが、記憶にある駅で食べた麺は少し細めのストレート麺でした。
カップ麺の裏ぶたには「えきそばの起こり」が書かれています。
えきそばの起こり
 戦後、物資が不足していた時代に、簡単に、また素早く食べていただけるものとして姫路駅で麺類を販売しようとしました。発売当時は、“うどん”のような麺でしたが、時間がたつとのびておいしくないので、おいしさを長持ちさせるにはと考えた末に、度重なる試作の結果「かんすい」を入れた中華めんにたどり着きました。まねき独自でその製造にのりだし、中華めんに和風だしという一見ミスマッチの商品が生まれ昭和24年10月19日、それを“えきそば”と名付け、立ち売りを始めました。
 これが「えきそば」の起こりです。
現在、JR姫路駅構内以外に、姫路駅フェスタ1階や、JR加古川駅南口の麺処「木八」、阪神百貨店梅田本店の地下1階でも食べられるようです。
是非、一度食べてみてはいかがでしょうか。

ブログネタ
■□■ B食限定!ご当地グルメ自慢 ■□■ に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at19:13Comments(414)TrackBack(0)

July 14, 2012

庭でトマト、プチトマトを収穫

今年は、庭の隅にトマトとプチトマトを植えてみました。ちょっとした家庭菜園です。
元々、園芸に良い土ではなく、肥料も大して入れてなかったのですが、それでも実を付けたので初収穫。
2012-07-13 18.19.57.jpg
色づき始めたトマト
2012-07-13 18.20.13.jpg
こちらのトマトは、
まだまだ青い
2012-07-13 18.19.35.jpg
プチトマト

2012-07-13 18.28.05.jpg
収穫したトマト、プチトマト

しばらくは食卓を彩ってくれそうです。
2階南側の部屋の窓は、プランターにゴーヤを植えて、緑のカーテン計画。
随分と伸びてきましたが、やっと黄色い花をつけたばかりです。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at08:10Comments(0)TrackBack(0)

February 11, 2011

わったい菜「生姜のコンフィチュール」

わったい菜「生姜のコンフィチュール」黒ラベル・白ラベル
昨晩から鳥取市へ出張。
午前中の要件は11時からでしたので、その前に県立図書館で資料となる本を借りて、その足で鳥取大丸へ行き、開催中の「山陰うまいもの祭」をのぞきました。
twitterで、わったい菜さんが「生姜のコンフィチュール」を販売されていることを知っていたので、現物を見てみようと思ったので。
スタンダードタイプの白ラベルと、甘さ控えめで生姜の風味を強調したストロングタイプの黒ラベル、どちらも試飲。少しずつ頂いただけですが、すぐに体がポカポカしてきました。
湯で溶いて飲むには、個人的にはしっかり生姜の風味が楽しめる黒ラベルの方が好きです。が、紅茶に入れたり、トーストに塗るなら白ラベルも良いなぁ、と思ったり。
それぞれ1本ずつ購入しました。
白ラベル:¥630、黒ラベル:¥735(どちらも税込)。
鳥取県に住んでいながら、気高町の瑞穂地域が生姜の産地だというのは、わったい菜さんのサイトで初めて知りました。
これだけ美味しいのなら、十分、全国で勝負できるでしょうね。
鳥取県ブランドも、なかなか頑張ってますね。

楽天にも出店されてます=>わったい菜
鳥取瑞穂生姜のコンフィチュール 160g 1本

鳥取瑞穂生姜のコンフィチュール
160g 1本

価格:630円(税込、送料別)


ブログネタ
安心な食材 に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at17:17Comments(0)TrackBack(0)

May 26, 2010

サントリー角ハイボールのブックマーカー

「一息入れたら? 角ハイボール」サントリーのブックマーカー(表) 小雪「おいしい角ハイボールのつくりかた」サントリーのブックマーカー(裏)昨晩、近くの焼き肉屋で友人と飲み。
角ハイボールを頼んだら、サントリーのキャンペーン中とのこと。
スクラッチくじを引いたら、くじ運の悪さが発揮され、ことごとくはずれでした。
唯一当たったのが、このブックマーカー。本のしおりですね。
表側では、小雪さんが「一息入れたら? 角ハイボール」と呼びかけてます。
裏側は「おいしい角ハイボールのつくりかた」講座です。
  1. グラスに氷を一杯にいれます。
  2. 角瓶をお好みに合わせて適量注ぎます。
     ※角瓶とソーダの比率は1:3〜4がおすすめです。
  3. 冷えたソーダを静かに注ぎます。
  4. 炭酸が逃げないようにマドラーで縦に1回かき混ぜます。
今度、家でやってみよう。
本を読みながらの角ハイボール。美味そうです。

【参考サイト】
[サントリー] 角瓶 450ml

[サントリー] 角瓶 450ml
価格:933円(税込、送料別)


 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at07:47Comments(0)TrackBack(0)

January 08, 2010

松葉ガニのバター焼き

a934758d.jpg久しぶりの更新が、食べ物というのもどうかとは思いますが……気にしないことにして。
カニは、鍋物も美味しいですが、焼くと、また違う味わいがあります。
フライパンでバター焼きにしました。
これ、お勧めします。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at20:20Comments(0)TrackBack(0)

September 04, 2009

マヨナーラポテト

9bbda162.jpgふとピザが食べたくなったので、注文してみた。
マヨナーラポテト。
夏のポテトは良い。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at19:20Comments(0)TrackBack(0)

June 06, 2008

スタミナうどん

スタミナうどん(広島市)広島出張中。
会議の準備で、段取り違いにたまたま気がついてしまい、訂正を手伝ってるうちに昼食をとりそこねる。
ま、滞りなく会議も終わったし、終了後にうどんをおごってもらったので良し。
スタミナうどん。
中華あんかけ風のニンニクたっぷり。
ご馳走さまでした。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at17:16Comments(0)TrackBack(0)

June 04, 2008

智頭銘菓

智頭銘菓「杉の実」「ちづ娘」智頭銘菓「杉の実」と「ちづ娘」をいただきました。
「杉の実」は、白あんに蜂蜜などを加えたあんを包んだオーソドックスな饅頭。智頭が「杉の町」として有名なので、この名前ですね。
「ちづ娘」は、梅を丸ごと包んだ変わり種。と思ったら、梅の種が入ってました。ご注意。でも美味い。


 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at19:21Comments(0)TrackBack(0)

May 29, 2008

さばの塩焼

さばの塩焼生中2杯にグレープフルーツサワー、焼酎ロックと飲み進めて、頼み過ぎかと思いながら、最後に注文した、さばの塩焼。
焼酎をチビチビしながらつまむと最高です。
海外の方に、日本の美味しいものを勧める時に「さばの塩焼に焼酎」とは言いませんが(少なくとも自分は)、そう考えると、これも「日本人だから味わえる味」ですね。
日本に生まれて、良かったぁ〜!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at20:12Comments(0)TrackBack(0)

一口サイコロステーキ

一口サイコロステーキ熱々鉄板に乗って出てきた一口サイコロステーキ。
大根おろしとの相性はもちろん良いものですが、ガーリックが乗っているがいないかで、何故か美味しさが違う気がする。
ガーリックは偉大ですよ?

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at19:54Comments(0)TrackBack(0)

串焼盛り合せ

串焼盛り合せ続いての登場は、串焼盛り合せ。
豚とろ、豚モツ、鳥正肉、つくね棒、ねぎ。
豚とろが美味い。
でも、ねぎが好きな、安上がりな貧乏性もまた良い。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at19:19Comments(0)TrackBack(0)

刺身五点盛り合せ

刺身五点盛り合せ今夜は職場の飲み。
何の疑いもなく、全員が「取り敢えず生ビール」。
これ、いつぐらいからなんでしょうね?
ともかく、一番最初に出てきたメニューは、刺身五点盛り合せ。
いか、ホタテ、まぐろ、しめさば、たこ。
たこが若干だけ水っぽかった気がしたが、十分に美味しく頂く。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at19:06Comments(0)TrackBack(0)

May 28, 2008

どさん子大将の味噌ラーメン

どさん子大将の味噌ラーメン夕食は、大山町の「どさん子大将」で。
味噌ラーメン(¥500)にライス(¥150)。
味噌ラーメンだと、ここのが好きですね。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at18:16Comments(0)TrackBack(0)

May 26, 2008

ほていのモダン焼き(米子市)

ほていのモダン焼き(米子市)ほていでモダン焼きうどん。
いか、えび、ぶた入りで、もちっとした食感で、食べごたえもボリュームがあります。
¥790なり。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at13:30Comments(0)TrackBack(0)

May 23, 2008

太陽のトマみそらーめん

太陽のトマみそらーめんガンバった結果、チャレンジ精神あふれるメニューがいっぱいのばくさん。
きょうは「太陽のトマみそらーめん」を注文しました。
みそにトマトをねり込んだイタリアン風味のラーメン。
650円なり。
もちろん、残す必要などない美味しさでしたよ。
【関連エントリー】
- ばくさんのラーメン
generated by 関連エントリーリストジェネレータ

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at18:29Comments(0)TrackBack(0)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村
カルシィ村へようこそ!-Neverwinter Nightsから、BlogPeopleへ

このページの上へ▲