• SEO
  • loading
  • track word

October 07, 2008

医療問題を注視しる!

昨日届いた「医療崩壊―『立ち去り型サボタージュ』とは何か」は、これまで考えたこともなかった角度から、医療問題のあり方を迫ってくる良書。……なのですが、如何せん難解な部分も多い。
そこで休み休み読んでいるのですが、ネット上での情報も漁っているところ。
その中から面白そうなものを1つ。
 =>医療問題を注視しる! 「今の医療システムが崩壊しても、医師たちはほとんど困らない」
「医療崩壊で決定的に困るのは、患者たち」
そんな指摘にハッとさせられますよ。
国民が、どのような医療体制を望むのか。そのためには、現状をどう変えていく必要があるのか。
医療体制は、国のインフラ部分。
どのような国を望むのか。国民が意思を示す必要があるんでしょうね。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at17:53Comments(2)TrackBack(0)

October 05, 2008

医療体制を守らなければ!

入院中、いろいろ考えたことの1つに「医療体制を守らなければ!」ということがあった。
さまざまな人たちにお世話になったが、医師や看護師の方々には、本当によくしていただいた。
まあ「看護師さん、もっと優しくしてよ」とか「自分の状況を、どう聞けばいいのか分からない」とか、入院生活のストレスはもちろんあったけど。
ただ、気になったのは、今の医療体制が、あまりにもタイト過ぎないかと言うこと。
松葉杖で歩き回れるようになると、とにかくあちこち行きたくなる。
当直の看護師さんや医師の方々と話す機会もあった。
月に5〜6日の当直があって、当直明けも通常勤務。
普通の仕事だと、夜勤明けは休日か時差出勤だと思うが、医療関係では当直明けも連続で勤務が普通のようだ。
通常勤務して、そのまま当直。そして翌日の通常勤務。合計36時間勤務ですよ。
生命を預かる仕事が、そんなことで良いんでしょうか?
日ごろはなかなか触れることがない医療の現場ですが、いざという時のための安心を確保するためにも、是非とも改善していかないと。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at12:27Comments(0)TrackBack(0)

April 15, 2008

ご注意ください! 中国電力

ご注意ください!  中国電力中国電力が発行しているコミュニケーションペーパー・エネルギアが郵便受けに入ってました。
「魅力発見 中国路」で鳥取砂丘が取り上げられていたりしましたが、「ご注意ください!」という社告が目をひきました。
中国電力社員や関係会社社員等を装ったり、中国電力を名乗っての悪質な行為が発生しているとの内容。
気をつけないといけませんね。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at18:02Comments(0)TrackBack(0)

January 31, 2008

とっとり県政だより2008 年2月号

とっとり県政だより2008 年2月号とっとり県政だより2008年2月号が届きました。
中をパラパラ読むと、目に止まったのが「高速道路の早期全線開通のために道路特定財源の確保を」というページ。
田舎ならではでしょうが、道路整備は、まだまだ足りてません。
鳥取の場合、東西に移動するには、国道9号線しかなく、しかも片側1車線で、事故が起こると、途端に渋滞に巻き込まれます。
今、自動車道として山陰道の整備が行われていますが、これが滞ると、かなり辛いでしょうね。
ただ、暫定税率の一部でも下げられれば、ガソリン料金として、かなり助かるのも確かです。
両院議長あっせんで合意ということもあり、国民生活に直結する重要法案なわけで、そのまま通すのと、否決の2択ではなく、上手くバランスをとってくれることを希望します。
意外と公明党や社民党あたりの動きがポイントになるかもしれません。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at12:20Comments(0)TrackBack(0)

December 17, 2007

実はあなたは共犯者

実はあなたは共犯者年末の交通安全県民運動ということで、チラシとティッシュが配布されてました。
少し前の記事でも触れた通り、仕事がたてこんでる割に、飲む機会が多いこの時期。
お互いに注意し合いながら、楽しい酒にしたいものですね。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at18:48Comments(0)TrackBack(0)

October 03, 2007

ネットカフェに泊まりますけど、何か?

偶然に見つけた記事が、ちょっと面白かったのでご紹介。
公明党の青年局長が「ネットカフェに泊まってみました」というもの。
ことの始まりは、
雇用格差について議論している時、青年局スタッフが、「まずは局長が自らネットカフェに泊まってみたら」と進言するので、それではと、自ら昨日秋葉原のネットカフェに一泊してみた。
ということらしいが、実際にやっちゃうところが、なかなか楽しい議員だ。
なかなかのイケメンだし。
一泊だけの体験では、住居をもたないで週半分以上ネットカフェに寝泊りする”難民”の実態は分からない。しかし、新聞報道や役所からの説明だけ聞くよりは、数百倍もいいと思った。この後、厚生労働省から「若年者雇用の現状と課題について」の説明があるが、政治家も官僚も上滑りの議論をしてはいけない。
との感想だが、その一泊だけの体験を生かせるかどうかは本人次第だね。
ただこの人は、議員になる前にアンゴラ、アフガニスタン難民キャンプで働いていたそうだから、”難民”には縁がある。
根っから議員の発想じゃない、ユニークな解決策を出してくれたら、すごいのだけどね。
* 新しい事 頑張っている事 * - livedoor Blog 共通テーマ

ブログネタ
* 新しい事 頑張っている事 * に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at18:36Comments(0)TrackBack(0)

October 02, 2007

ニュースサイト再編

日経・朝日・読売が提携 共同サイト開設へ 今朝の新聞1面に「日経・朝日・読売が提携 共同サイト開設へ」との見出しが。
昨日からは産経とMSNとの提携サービスが始まりましたし、ニュースサイト再編と言った感じですね。
MSNと提携解消した毎日だけが取り残された感がありますが、何か動きを起こすでしょうか?
続きを読む

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at09:03Comments(0)TrackBack(0)

September 29, 2007

10月1日から赤い羽根共同募金

10月1日から赤い羽根共同募金 市報などと一緒に赤い羽根共同募金運動のチラシが入っていました。
期間は10月1日から12月31日まで。
自治会だよりによると、自治会費から募金されるようで、赤い羽根も届いてました。
間接的に募金が終わっているわけですが、それはそれとして、機会を見つけて街頭でも募金しようと思ってます。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at20:39Comments(0)TrackBack(0)

September 25, 2007

軍事オタクが防衛大臣に復帰[福田内閣]

福田内閣の組閣が発表になりました。
【毎日新聞】[福田内閣]閣僚名簿発表 13人が再任
 福田内閣の閣僚が25日、決まった。町村信孝・官房長官は同日午後7時20分すぎ、記者会見し発表した。安倍改造内閣で防衛相だった高村正彦氏が外相に横滑りし、舛添要一厚生労働相は再任された。閣僚のうち、2人が新任、2人が横滑りで、13人が再任だった。
鳥取県民として、一番に目に付いたのが、高村氏が外相に横滑りした後の防衛大臣に、軍事オタクとして有名な石破茂 元防衛庁長官が復帰したこと。
政治全般 - livedoor Blog 共通テーマ 続きを読む
ブログネタ
政治全般 に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at21:24Comments(0)TrackBack(5)

September 23, 2007

自民党・新総裁、福田康夫氏に決定

さてさて、自民党の新総裁は下馬評どおり、福田康夫氏に決定。
【ロイター通信】福田康夫・自民党新総裁の横顔
 福田康夫新総裁(71)は、1936年7月16日に故福田赳夫元首相の長男として群馬県に生まれる。59年早稲田大学政治経済学部経済学科卒業、丸善石油(現コスモ石油)入社。福田赳夫首相(当時)の秘書官などを経て、90年2月衆院選に初当選。当選6回(群馬4区)。2000年10月に森喜朗内閣で官房長官として初入閣し、続く小泉純一郎内閣で再任。04年5月に国民年金保険料の未納問題の責任を取り辞任するまで、官房長官の在任期間は歴代最長の1289日となった。
このどん底とも言える状況で、どんな舵取りをするか、興味深いですね。
また、個人的には、民主党・小沢代表の動きも面白くなるかも。
バランス型の福田新総裁との駆け引きを、どうリードできるか。
安倍総理よりは、やりにくい相手が登場したんじゃないでしょうか。
政治全般 - livedoor Blog 共通テーマ
ブログネタ
政治全般 に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at22:48Comments(0)TrackBack(0)

September 12, 2007

安倍総理が辞任

きょうの午後2時からの会見で、安倍晋三総理が辞意を表明した。
毎日新聞 [安倍首相辞任]緊急会見で話した内容の全文掲載
 安倍晋三首相は12日午後2時から首相官邸で緊急に記者会見し、辞意を表明した。安倍首相は会見の中で、民主党の小沢一郎代表に党首会談を断られたことが辞意を固めたきっかけのひとつであることを明らかにした。
正直「なぜ今なのか?」という疑問が残る。
思った事 - livedoor Blog 共通テーマ
続きを読む
ブログネタ
思った事 に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at18:11Comments(0)TrackBack(2)

August 24, 2007

もうすぐ民営化

もうすうぐ民営化 郵政公社から、民営化に対する案内状が届いてました。
郵政解散の時の結果が、やっとこれから実行のスタートラインに立つ感じですね。
民営化した後が、一番大事な時期。
民営化によって可能になった点を上手く活用して、郵便局の新しい姿を見せてほしいものです。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at16:03Comments(0)TrackBack(0)

August 13, 2007

網野善彦「中世の非人と遊女」「日本歴史の中の被差別民」

「中世の非人と遊女」網野善彦 「日本歴史の中の被差別民」網野善彦 網野善彦「中世の非人と遊女」「日本歴史の中の被差別民」の2冊を購入。
忙しさの中で、日ごろは見逃してしまう問題の背景に目を向けたいという思いから。
底の浅い自分にガツンと一撃!…という書籍との出合いになるかは読了してから。
こんな本を買いました - livedoor Blog 共通テーマ
ブログネタ
こんな本を買いました に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at23:32Comments(0)TrackBack(0)

July 31, 2007

民主党にとっては国民に対して度量の見せどころ

米子がいな祭に行ったりしながらも、月末ってことで何かと忙しかったり。
そういうこともあり、期日前投票で済ませておいたわけですが。
その参院選の結果については、与党に逆風ということは予想通り。
ただ、その風速は予想以上でしたね。
結果として、参議院での第1党は民主党に。
与党はもちろん、民主党にとっても、今後の議会運営には、慎重にならざるを得ないでしょ う。
今後の法案に対する民主党の対応を見ていけば、本当に政権交代できる度量・力量がある のかが明らかになりますね。
参議院選挙 - livedoor Blog 共通テーマ
続きを読む
ブログネタ
参議院選挙 に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at19:12Comments(0)TrackBack(3)

July 29, 2007

第21回参議院議員通常選挙

きょうは第21回参議院議員通常選挙の投票日。
7:00から投票開始で20:00まで(地域によって繰り上げあり)。
選挙区と比例区の2票です。
出かけるにしても、まずは投票へ!
参議院選挙 - livedoor Blog 共通テーマ
続きを読む
ブログネタ
参議院選挙 に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at06:57Comments(0)TrackBack(0)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村
カルシィ村へようこそ!-Neverwinter Nightsから、BlogPeopleへ

このページの上へ▲