• SEO
  • loading
  • track word

November 26, 2012

姫路駅の「えきそば」

姫路駅の「えきそば」表
姫路駅の「えきそば」裏
兵庫の実家から、いろいろ送ってきた中に、初めて見るカップ麺が。
姫路駅名物 まねきの「えきそば」天ぷら。
中華麺なのに和風だし。最近ではB級グルメとして採り上げられるようですが、自分にとっては、昔ながらの懐かしい味です。
今ではやってはいけなくなったようですが、昔は駅ホームで買って列車の席で揺られながら食べ、足下に食べ終えた器を置いておくという人がたくさんいました。器の回収もやってくれていたわけです。
カップ麺の麺は、断面が四角い感じですが、記憶にある駅で食べた麺は少し細めのストレート麺でした。
カップ麺の裏ぶたには「えきそばの起こり」が書かれています。
えきそばの起こり
 戦後、物資が不足していた時代に、簡単に、また素早く食べていただけるものとして姫路駅で麺類を販売しようとしました。発売当時は、“うどん”のような麺でしたが、時間がたつとのびておいしくないので、おいしさを長持ちさせるにはと考えた末に、度重なる試作の結果「かんすい」を入れた中華めんにたどり着きました。まねき独自でその製造にのりだし、中華めんに和風だしという一見ミスマッチの商品が生まれ昭和24年10月19日、それを“えきそば”と名付け、立ち売りを始めました。
 これが「えきそば」の起こりです。
現在、JR姫路駅構内以外に、姫路駅フェスタ1階や、JR加古川駅南口の麺処「木八」、阪神百貨店梅田本店の地下1階でも食べられるようです。
是非、一度食べてみてはいかがでしょうか。

ブログネタ
■□■ B食限定!ご当地グルメ自慢 ■□■ に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at19:13Comments(414)TrackBack(0)

February 23, 2010

湖山池の夕陽

湖山池の夕陽日本一大きな池・湖山池の夕陽です。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at17:06Comments(0)TrackBack(1)

February 18, 2010

2月の雪景色

2月の雪景色雪質は柔らかいですが、積もりました。
少しおおぶりな雪が、今もゆっくりと降り続いています。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at08:06Comments(417)TrackBack(0)

January 15, 2010

米子の雪景色

1a6ec5af.jpg昨晩も積雪。量としては昨日より多いかも。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at08:57Comments(0)TrackBack(0)

January 14, 2010

雪景色

4133e890.jpg米子は、きょうも雪が降っています。
細かな軽い雪で、それだけ寒気の強さを感じさせます。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at07:22Comments(0)TrackBack(0)

January 08, 2010

松葉ガニのバター焼き

a934758d.jpg久しぶりの更新が、食べ物というのもどうかとは思いますが……気にしないことにして。
カニは、鍋物も美味しいですが、焼くと、また違う味わいがあります。
フライパンでバター焼きにしました。
これ、お勧めします。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at20:20Comments(0)TrackBack(0)

September 04, 2009

マヨナーラポテト

9bbda162.jpgふとピザが食べたくなったので、注文してみた。
マヨナーラポテト。
夏のポテトは良い。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at19:20Comments(0)TrackBack(0)

August 29, 2009

30周年ガンダム、取り敢えず完成

HG 1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.G30thHG 1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th」、取り敢えず完成。
記憶にあるガンプラよりも、稼動範囲が広い。
成型色が細かく分けられているので、色塗りしなくても画像のように、十分それらしく仕上がっている。
ガンプラも進化してるんですねぇ。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at21:33Comments(0)TrackBack(0)

August 28, 2009

ガンダム上半身

145b684f.jpg衝動買いした「HG 1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th」を、遂に作り始めました。
久しぶりのガンプラなので、予想通りに時間がかかりました。
きょうは上半身まで、明日は完成させられそうです。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at20:53Comments(0)TrackBack(0)

August 09, 2009

夕暮れ雲

49e9d960.jpg夕暮れに流れる雲の彩りが、走る光の残照残して。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at19:05Comments(0)TrackBack(0)

February 17, 2009

春から冬に逆戻り

a8dbfec7.jpg一昨日までの春のような温かさから一転、昨日から冬に戻って雪が舞いました。
気温も10℃以上から今朝8時は0.5℃。
明日以降は、多少緩むようです。


 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at08:52Comments(0)TrackBack(0)

January 26, 2009

路面凍結

bb78818e.jpg見た感じでは、雪も溶けて路面も見えているんですが、カチカチに凍結してます。
米子は8:00現在、気温1.5℃、積雪6cm。
週間予報によると、雪の峠は越えた模様。
ただ、次の週末はまた下り坂。
土日を狙い撃つように、天気が悪いんですよねえ。


 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at08:15Comments(0)TrackBack(0)

January 25, 2009

南高北低?

259bcd12.jpg冬型とは言いながら、南高北低っぽい気圧配置だとか。
だからか、筋状の雲が横に長くて、降る範囲に入ると、意外と長時間降っている感じがします。
米子は7:00段階で、気温-0.3℃、積雪12cm。


 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at07:24Comments(0)TrackBack(0)

January 24, 2009

また積雪

390d51a7.jpgすっかり溶けていた雪が、また積もってご覧の通りです。
アスファルト上では3〜4cm。
晴れ間も見えていますが、暗い雲も見え、その雲の下は雪が降ります。
まだ積もりそうです。


 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at07:42Comments(0)TrackBack(0)

January 16, 2009

冬型ゆるむ

96c52654.jpg冬型がゆるんで、久しぶりに雪の降らない朝です。
ただ、その分、気温が低く、カチコチ。
車のドアを開ける時もバリッという音が。


 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at08:12Comments(0)TrackBack(0)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村
カルシィ村へようこそ!-Neverwinter Nightsから、BlogPeopleへ

このページの上へ▲