• SEO
  • loading
  • track word

September 06, 2014

【追記】android版のevernoteで未保存のノートを復活

日ごろからEvernoteを活用しておりますが、android版だと使用場所によっては通信不良などで、保存したはずのノートが反映されてなかったりして不都合も感じていました。
そこでandroidのSDカード内をファイルマネージャーで覗くと、unsaved_notesというフォルダがあり、その中にノートごとにフォルダ分けされてcontent.enmlというファイルとして残っていました。調べてみると、これは拡張子をhtmlに変更してやればブラウザで見ることができ、テキスト部分が表示されました。
これを新規ノートに貼り付けてやれば、テキストに関しては復元できます。
また、ノートによってはcontent.enmlと並んで、拡張子が.datとなっているファイルも存在。これはテキスト部分から思い起こすと、おそらくは音源ファイルかと見当を付けました。ただ、datファイルのままでは再生できませんでした。
無事に保存できている音源付きノートで確認すると、音源ファイルの拡張子は.amrとなっていますので、思い切って「名前の変更」で.datから.amrに変更。すると無事に再生できました。これを添付してやれば、音源付きのノートに復元できました。

今後も起こりそうな事象なので、忘備録を兼ねてブログ記事にしてみました。

その後、別のノートでは、datファイルの中身がjpeg画像でした。テキスト部分以外が.datファイルに姿を変えているようです。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at15:20Comments(0)TrackBack(0)

August 06, 2014

広島原爆忌69年

69年前、広島に原爆が投下された。
お子さんが戦争体験を聞きたいということで、知り合いから語り部の紹介を頼まれた。
自分が知っているなかには、日ごろから語り部として活動している方はいなかったが、語ってくれると快諾してくれた。
これまで余り被爆体験を語ってこなかったが、そろそろ語り残したいとの意思だった。
被爆・戦争体験を語り残す、聞き取り受け継ぐ、タイムリミットが近づいている。

ブログネタ
今日は何の日? に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at17:51Comments(426)TrackBack(0)

December 19, 2012

不正選挙騒動を見て

今回の選挙結果自体について、いろいろ思うことはある訳ですが、新政権の動向を注視しつつ、次の投票行動に反映させるという方向で。
それはともかく、一部ネットで脱原発系の人たち、具体的には未来の党や山本太郎氏などを支持していた方々の中で、「今回の選挙は不正だ!」と訴えている人たちがいるようです。
1票の格差の是正がされていないから……ではなく、「選管の集計ソフトが不正で、未来の党の票が、自民党や維新の会の票としてカウントされている!(に違いない)」などの主張のようです。まあ、陰謀論のようなものですね。
ただ、それに同調している方々が、意外に多いのが心配です。
その前提として、「こんなに脱原発に賛成する人が多いのに、なぜ脱原発を掲げる候補が当選しないのか?」という素朴な疑問があると思われます。
東日本大震災を経て、確かに原発への不信感、恐怖といった思いが大きくふくれ上がっていることは間違いないでしょう。原発に依存しないエネルギー体制を望んでいる人も多いでしょう。
しかし、「だから脱原発の候補に投票する」こととはイコールではない、ということに気付いていないように思われます。
脱原発系の人たち、特に若い人たちに、純粋な思いでデモや選挙運動に参加した方々が多かったように見受けられます。「脱原発は正しい。だから国民は支持してくれる」と。それが裏切られたという気持ちなのかもしれません。
でも忘れていませんでしたか? どんなに正しくても、人々の思いを具体的な行動へとまとめていくためには、地道な運動が必要不可欠だということを。
国会議事堂前でのデモだけでは、表層的なアピールでしかありません。
同じ思いを声を出して言ってくれる者同士で集まるのではなく、懐疑的な、場合によっては反対している人の所に行って、意見を交わし合うことが、どれだけ行われたのか。
政権交代による変革を掲げた民主党の頓挫も、根っこの部分でつながっているように思います。「社会のあり方を変えなきゃ」という思いで政権は動いたけれど、具体的な変革の方向性について、どれだけ合意形成に努力したのか。最初から無理だと思えるようなマニフェストでしたが、政府与党として、きちんと合意形成に動いていれば、いくつかは実現できたのではないのか。パフォーマンス的な言動に終始し、それすら出来なかった結果が、公約の総崩れになったのでしょう。
ともかく脱原発を機に、政治や社会のあり方に関心を持ち、運動に参加していった若者が、今回の選挙を通してもう一歩成長できれば、未来への大きな力となると期待が持てます。
そのためにも、転んだまま駄々をこねるように陰謀論的な「不正選挙」騒動で無駄な労力を使わず、しっかりと立ち上がって、地に足を付けた取り組みを模索してほしいと、おじさんは注目したいですね。
続きを読む
ブログネタ
自民党が圧勝!今回の選挙、どう思いましたか? に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at19:17Comments(0)TrackBack(0)

July 14, 2012

庭でトマト、プチトマトを収穫

今年は、庭の隅にトマトとプチトマトを植えてみました。ちょっとした家庭菜園です。
元々、園芸に良い土ではなく、肥料も大して入れてなかったのですが、それでも実を付けたので初収穫。
2012-07-13 18.19.57.jpg
色づき始めたトマト
2012-07-13 18.20.13.jpg
こちらのトマトは、
まだまだ青い
2012-07-13 18.19.35.jpg
プチトマト

2012-07-13 18.28.05.jpg
収穫したトマト、プチトマト

しばらくは食卓を彩ってくれそうです。
2階南側の部屋の窓は、プランターにゴーヤを植えて、緑のカーテン計画。
随分と伸びてきましたが、やっと黄色い花をつけたばかりです。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at08:10Comments(0)TrackBack(0)

April 13, 2012

武田邦彦氏「原発、環境を考える」

上司の代理として、日本海政経懇話会に出席。
中部大学教授・武田邦彦氏による「原発、環境を考える」との講演でした。
原発の非常用発電機が地下に設置されていることを通し、津波よりも竜巻・ハリケーンへの安全対策を重視するアメリカ式をそのまま採用すべきでなかったなど、頷ける内容も。現状では、再稼働の条件として、クリアされるべき課題は解決されていない、との問題意識は、島根原発に近い米子市民としては参考になりました。

ただ「石油は800年は大丈夫」というのは氏の見識として横に置いておくとしても、「石油が足りようが、足りなくなろうが、どちらにしてもドバドバ使うべき!」というのはちょっと……。もし足りなくなるにしても、他国より先に使ってしまえ!という、何とも乱暴なご意見を披露しておられました。
また、地球温暖化などしない、と論を展開しつつ、「もし温暖化しても、その影響は中国の砂漠周辺とか、アメリカにハリケーンが襲うとかが先だから」と脱線。「温暖化したら、(戦争の)復讐ができる」とのこと。会場の一部で笑いが起きてましたから、もしかしたら、冗談だったのかもしれませんが……。
そのほかにも
「南極の平均気温は−40℃だから、温暖化しても南極の氷は溶けない」>いや、それは南極点付近の平均気温で、周辺部で溶け始めるところが出てくる可能性はあるでしょ。(現状では南極の氷は増えてるみたいですが、減少に転じるだろうという研究も発表されてますし。
 【参考】温暖化でも南極の氷が溶けない理由(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
とか、
「二酸化炭素濃度が上がって気温が上昇したとしても、海水の温度は上がらないから温暖化にはならない」>いや、仮に上昇が気温だけだとしても、その影響は問題でしょ。
など、いろいろと楽しいご講演でした。
何だかなあ……。
 【参考】山本弘氏による武田氏の著書への反論本「“環境問題のウソ”のウソ

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at17:53Comments(0)TrackBack(0)

March 11, 2012

着実な一歩を

東日本大震災から1年、犠牲者の方々のご冥福をお祈りし、今なお深い被害の爪痕に立ち向かっておられる被災者の方々に、わずかながらでも支援を続けていくことをお誓いいたします。 遅くとも、着実な一歩を続けていくことが、命を奪われた方々への、最大の手向けと信じて。
続きを読む

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at08:24Comments(0)TrackBack(0)

January 01, 2012

今年は平穏な1年に

昨年は、いろいろありすぎました。 何とぞ、今年こそ平穏な1年を、笑顔で暮らしていけますように。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at00:00Comments(0)TrackBack(0)

May 23, 2011

モレスキンのリポータールールド・横罫・ポケットを購入

日ごろ持ち歩くようのノートとして、「モレスキンのリポータールールド・横罫・ポケット」を購入。
いつでもメモできる環境を作りたいので、機能性を重視した。
これまで使っていた物は、メモできるだけで、表紙もふにゃふにゃで手元で記入する時に書きにくい難点があった。
その点、表紙がしっかりしたモレスキンは、これ単独でかなりの場面での使用に耐えられそう。
ブログネタ
日記 に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at18:06Comments(0)TrackBack(0)

March 15, 2011

防災情報の入手法【追記】

被災地を中心に、防災無線による連絡が重要になっていますが、状況によっては聞き取れないなどの問題があります。
自分は鳥取県の「あんしんトリピーメール」に登録していて、防災無線の内容などがメールで受信できます。
あくまで鳥取県内の内容ですが、まだの方は是非これを機に登録してみてはいかがでしょうか。
他県でも同様のサービスは実施されているのでしょうか?
続きを読む

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at08:13Comments(0)TrackBack(0)

February 24, 2011

絶対に忘れない

今朝、突然の電話で職場の後輩の訃報を知った。
彼は現在、他県勤務だったが、ご両親は鳥取に住んでおられる。どれほどお悲しみだろうかと思うと、いたたまれない気分になった。
しかも彼は結婚して1年くらい。彼が今後歩むはずだった未来を思うと、残念でならない。
ただ、彼は落ち込んだ人を見過ごせない質だった。明るい彼に対して、感傷はふさわしくない。
冥福を祈ると共に、やりきれない思いは振り払いたい。
だが、彼のことは絶対に忘れない。彼と語った将来や展望を思い出し、それを自分なりに少しでも実現することで供養としていきたいと決意している。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at18:56Comments(0)TrackBack(0)

February 11, 2011

わったい菜「生姜のコンフィチュール」

わったい菜「生姜のコンフィチュール」黒ラベル・白ラベル
昨晩から鳥取市へ出張。
午前中の要件は11時からでしたので、その前に県立図書館で資料となる本を借りて、その足で鳥取大丸へ行き、開催中の「山陰うまいもの祭」をのぞきました。
twitterで、わったい菜さんが「生姜のコンフィチュール」を販売されていることを知っていたので、現物を見てみようと思ったので。
スタンダードタイプの白ラベルと、甘さ控えめで生姜の風味を強調したストロングタイプの黒ラベル、どちらも試飲。少しずつ頂いただけですが、すぐに体がポカポカしてきました。
湯で溶いて飲むには、個人的にはしっかり生姜の風味が楽しめる黒ラベルの方が好きです。が、紅茶に入れたり、トーストに塗るなら白ラベルも良いなぁ、と思ったり。
それぞれ1本ずつ購入しました。
白ラベル:¥630、黒ラベル:¥735(どちらも税込)。
鳥取県に住んでいながら、気高町の瑞穂地域が生姜の産地だというのは、わったい菜さんのサイトで初めて知りました。
これだけ美味しいのなら、十分、全国で勝負できるでしょうね。
鳥取県ブランドも、なかなか頑張ってますね。

楽天にも出店されてます=>わったい菜
鳥取瑞穂生姜のコンフィチュール 160g 1本

鳥取瑞穂生姜のコンフィチュール
160g 1本

価格:630円(税込、送料別)


ブログネタ
安心な食材 に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at17:17Comments(0)TrackBack(0)

February 05, 2011

SPモードメールを更新

Xperiaにして、DocomoのiメールはSPモードメールで送受信することになりましたが、これがなかなか重かったりと、不便も多いのです。
ただ今回、バージョン4000に更新アップデートしたところ、改善点も多かったので一安心。
何より反応が早くなった。随分と、ストレスが減りました。
後は、フォルダへの振り分け条件の設定可能数を20から増やしてもらいたい。
さらに言うと、電話帳をグループ分け出来るようにして、そのグループで振り分けることが出来るようになると、もっとメール管理がやりやすくなるかと。
どんどん改善してもらいたいものです。
ブログネタ
Android に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at08:42Comments(0)TrackBack(0)

February 03, 2011

「人気記事Top10」を更新

久しぶりにアクセス解析をのぞいてみると、アクセス上位記事の順位に変動があったので、左サイドのメニュー部分に記載している当サイトの「人気記事Top10」を更新してみました。
2011年1月31日現在での順位は、以下の通りです。
  1. 名前製作所(ランダムネームジェネレータ)
  2. ファンタジーの雰囲気に浸れる壁紙集
  3. 全日空スチュワーデスの制服を約15年ぶりに一新
  4. name generator
  5. XPERIAに機種変
  6. クトゥルフ神話〜邪神占い
  7. Neverwinter Nights関連リンク
  8. クオリティの高い壁紙(ファンタジーの雰囲気に浸れる壁紙集関連)
  9. 第4版「プレイヤーズ・ハンドブック」の初読感想
  10. 城砦・宮殿・要塞

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at22:08Comments(0)TrackBack(0)

February 01, 2011

Evernoteに手を出してみた

XperiaにEvernoteを入れて、使い始めています。
hatebteにも登録して、はてなブックマークとも 連携。はてなブックマークしたものが、自動的にノートとしてEvernoteに送られるので、結構なスピードで増えてます。
まだ便利さを実感するまでには至っていませんが、続ける中で面白さも出てくるのだろうと思っています。
ブログネタ
Android に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at12:05Comments(0)TrackBack(0)

December 09, 2010

XPERIAに機種変

3年近く変えていなかったので、思い切って機種変。
前から気になっていたXPERIAにしてみた。
あれこれアプリを追加して、いじり回している最中。
Androidだけに、Googleアカウントとの同期が使える。
カレンダーをジョルテにして、Googleカレンダーと同期して、スケジュール管理。
複数のマイカレンダーにも、ToDoリストにも対応しているし、便利に活用させてもらっている。
電話帳関連が重いのは、どうにか解消できないものか。試行錯誤中。

ブログネタ
Android に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at12:36Comments(0)TrackBack(0)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村
カルシィ村へようこそ!-Neverwinter Nightsから、BlogPeopleへ

このページの上へ▲