• SEO
  • loading
  • track word

November 09, 2010

不思議な日々

相変わらずバタバタしております。
が、一応、無事に結婚式を終えることができました。
それにしても、不思議な日々が過ぎていきます。 新居での暮らしも、勝手の違いに戸惑うところがありますし、何より二人暮らしは初めてです。
まあ、突き詰めれば、一人暮らし時代は何ともずぼらな生活をしていたんだなあ、ということに尽きます。
とは言え、もう一人も「わたしは片づけられない人なので」と、先が思いやられる感じです。
しばらくは、ドタバタ珍道中が続きそうです。

ブログネタ
日記 に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at07:56Comments(0)TrackBack(0)

October 15, 2010

私事ですが

まことに私事ですが、11月に結婚することとなり、いつも以上にバタバタしております。
部署は違いますが、まぁ、職場結婚です。
一応、ご報告まで。
ブログネタ
日記 に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at08:29Comments(1)TrackBack(0)

August 06, 2010

広島原爆忌

世界で最初の原爆投下が行われた1945(昭和20)年8月6日午前8時15分。
過ぎ去る時間の中で、被害を受けたヒロシマの方々が「忘れていくこと」で救われてきた部分もあるのだろう。
しかし一方で、「忘れていくこと」に抗して、ヒロシマという歴史を語り継ごうとする意志がある。
単なる被害者意識ではなく、核兵器とはどんな存在なのか、歴史の中にヒロシマを刻むことで、未来へとつないでいきたい思い。
65年の歳月が、ただ風化のための時間であってはならないと思う。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at08:15Comments(1)TrackBack(0)

July 15, 2009

免許更新で中型自動車免許(8t限定)に

免許更新に行ってきました。
まったく認識してなかったんですが、道交法の改正(平成19年6月2日施行)で、中型自動車免許が新設されて、それ以前に所得した普通自動車免許を更新すると、この中型自動車免許の8t限定に変更されるとのこと。
 =>中型自動車・中型免許の新設について :警視庁
今後、履歴書などを書く場合は、「中型自動車免許(8t限定)」と書かなきゃいけないわけですね。

ブログネタ
車/バイク に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at19:56Comments(0)TrackBack(0)

July 13, 2009

レイルロード タイクーンIII

世の中はドラクエ夙売でにぎわってるようですが、我関せずで「レイルロード タイクーンIII 日本語版」をガサガサと引っ張り出してきて、資料を作ったりしてる合間の息抜きにやってました。
カメラを列車固定にして流れる景色をボーッと見て、機関車の音を聞いて和む。
ひとしきりリラックスしたら、また資料作成……そんな土日でした。


 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at11:15Comments(0)TrackBack(0)

October 11, 2008

不自由ならではの楽しみ

リハビリの日々で何に寄せて不自由なのですが、それならではの楽しみというのもあるものです。
体を支えることができなかった足に、体重を乗せられるようになる。
徐々に筋力が戻っていることが実感できる時。
入院中には食べられなかったようなもの(別に普通のもの)を食べることができて、それがまた美味しく感じること。
ささいなことですが、それを楽しいと感じられる。
不自由ならではの楽しみもまた、良いものですね。

ブログネタ
にっき に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at18:57Comments(0)TrackBack(0)

October 04, 2008

死ぬかと思った……。

いやホントに。
交通事故に遭いました。
あちこち骨折。内臓損傷もあり、長期入院でした。
まだ松葉杖です。
ベッドから起き上がれない日々の中で、いろいろ考えました。
と言うか、最初は「何でこんなことに?」ばかり。
それでも次第に「不思議に拾った命だ」と、ストンと腹の底に落ち着く思いが湧き上がってきました。
生きていると言うのは当たり前ではない。
生きているというのは、それだけで有難いことだ。
本当にいろいろと考えることができました。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at11:02Comments(0)TrackBack(0)

June 02, 2008

ガイナーレ鳥取3連勝

ガイナーレ鳥取3連勝(日本海新聞)今朝の日本海新聞1面のど真ん中に「ガイナーレ3連勝 9位浮上」との記事がドド〜ンと大きく。
Jリーグへの昇格を目指しているチームが、県内にあることだけで、地方にとっては大きな希望ですね。
昇格ラインは4位。
現在4位のチームとは、勝点7の差がある。
頑張ってほしい。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at08:34Comments(0)TrackBack(0)

May 18, 2008

ブルーベリーの苗

今年から収穫ができます!ブルーベリー ミノウブルー13.5cmポット苗 今朝、実家の母からメールが届きました。
母の日にと思って「ブルーベリー・ポット苗」を贈ったのですが、火曜日ごろに届いて、今朝、2歳の甥っ子に持たせて庭の隅に置いている画像を送ってきたんですが、その甥っ子の笑顔に癒されました。
母の日のプレゼントのはずが、甥っ子へのプレゼントのようになってますが、それもまた良いかな。

ブログネタ
母の日のプレゼントは何? に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at20:21Comments(0)TrackBack(0)

May 15, 2008

鳥取砂丘 砂の美術館「世界遺産・アジア編〜アジアの風にのって〜」

砂の美術館パンフレット(表)
砂の美術館パンフレット(裏)
現在、鳥取砂丘の情報館サンドパルとっとりで「砂の美術館 第2期展示」が開催されています。
テーマは「世界遺産・アジア編〜アジアの風にのって〜」。
来年1月3日(土)まで開催です。
画像は、そのパンフレット。
砂像彫刻で、アジアの世界遺産を制作・展示。
画像で見るだけでもすごいです。是非、見に行きたい。
パンフレットの館内マップに掲載されているのは、次の11作品。
  1. 兵馬俑(中国)
  2. 人頭有翼の雄牛像(イラク)
  3. ペルセポリスのレリーフ像(イラン)
  4. 古都アユタヤの遺跡(タイ)
  5. カジュラホ寺院の壁画(インド)
  6. エローラ石窟寺院とその彫刻(インド)
  7. バーミヤン大仏と石窟(アフガニスタン)
  8. アンコールトム(カンボジア)
  9. タージマハル(インド)
  10. 姫路城(日本)
  11. 万里の長城(中国)

ブログネタ
立体造形 に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at22:00Comments(0)TrackBack(3)

May 03, 2008

穴子おこわ弁当

穴子おこわ弁当龍野市の友人宅を訪問。
ゴールデンウィーク中で、外食すると人混みがつらいので、弁当屋で買って芝生の上でピクニック気分です。
瀬戸内と言えば穴子。
穴子おこわ弁当を堪能しました。

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at14:43Comments(0)TrackBack(0)

May 01, 2008

JR境線スタンプ帳

JR境線スタンプ帳(表)
JR境線スタンプ帳(裏)
明日から広島に出張、その流れで兵庫へ旅行するので、JR米子駅で切符購入。
ふと横を見ると、JR境線スタンプ帳が置いてありました。
ゴールデンウィークですし、JRで境港・水木しげるロードを訪れられる方は入手して、スタンプを押しちゃってくださいな。
【参考サイト】

ブログネタ
鉄道 に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at20:54Comments(0)TrackBack(0)

April 18, 2008

四季の雅

「四季の雅」鳥取県立博物館 鳥取の県紙である日本海新聞が創刊125周年ということで、記念事業として美術展覧会「四季の雅」が、鳥取市の鳥取県立博物館で開催されています。
社の方に招待があり、そのうちの一枠に入れてもらい、開会式典に行ってきました。
東京富士美術館が所蔵している名品で構成しているということで、その美術館の館長も来られていて、「四季の雅」というタイトルについて「四季のうつろいを繊細に、また力強く表現したものを選りすぐって持ってまいりました」とあいさつされてました。
有名な葛飾北斎の「冨嶽三十六景」の本物を見て、思っていたより随分と小さいことにびっくりしつつ、何だか感動しました。
5月11日(日)まで開催されてます。
【関連エントリー】
- 特別展 花 FLOWER〜太古の花から青いバラまで〜
- きょうから「ダ・ヴィンチ展」オープン
generated by 関連エントリーリストジェネレータ

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at12:22Comments(0)TrackBack(0)

April 16, 2008

樹齢8000年!

樹齢8000年という、気が遠くなるような世界最古の木が見つかったそうです。
世界で一番年寄り、樹齢8,000年の木が見つかる
 スウェーデンの研究者が、ダーラナで樹齢8,000年になる世界で最も古いトウヒの木を発見した。トウヒ針葉樹の一種で、幅広い範囲に生息している。
 研究者のリーフ・クルマンは「この発見は、スウェーデンに氷河期の後、いつ“最初の木”が来たのかという、これまでの研究を覆す貴重なものだ」と語っている。
 発見された3本のトウヒの木は、炭素14をどれだけ含んでいるかを調べる炭素14法という年齢鑑定にかけられた。その結果、3本の木はそれぞれ5,000歳、6,000歳、8,000歳であることが判明した。
まるでエントのような木ですね。
周囲の森が、どんな変化をしていったのか。すべて見続けてきたわけで、もし話ができれば、今、人間に何か伝えたいことがあるんじゃないでしょうか。

ブログネタ
世界一! に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at22:16Comments(0)TrackBack(0)

March 18, 2008

こまつ 春の選抜アニメ甲子園

選抜高校野球、鳥取県からは八頭高校が出場します。
先日取り上げたアーティスト芸人こまつが、春の選抜アニメ甲子園をやっています。
【関連エントリー】
- アーティスト芸人こまつ
generated by 関連エントリーリストジェネレータ

ブログネタ
ユーチューブ(YouTube) に参加中!

 Buzzurlにブックマーク│Posted by e_tacky at22:15Comments(0)TrackBack(0)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村
カルシィ村へようこそ!-Neverwinter Nightsから、BlogPeopleへ

このページの上へ▲